11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■初めての、お墓参り
おなかにこみゅんを入れて、初めてのお墓参り。

昨日よく眠ったから、少し具合もよくなったしね。

まずおじいちゃんのお墓までオットとお散歩。

それから、おばあちゃん(母方)のお墓に参るため、お義母さんとオットと義弟と車に乗ってドライブ。

おばあちゃんのお墓は、高速道路が通ってるところのすぐ下あたり。

おじいちゃんにも、おばあちゃんにも、「こみゅんが元気に生まれてくるように力を貸してください」って手を合わせてきたよ


それからオットの伯父夫婦(おばあちゃんと同居してた)のところにお邪魔してお茶を飲んでから帰ってきたよ。


こみゅんは、おばあちゃんが亡くなったころに出来た子やからね。
きっといつもおばあちゃんがついててくれるよ。


生まれたら、伯父さんたちにも見せてあげなくちゃね。


マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■胸がいっぱい?
オットの実家で3泊4日・・・というのと、この間の検診で赤ちゃんが小さいといわれたのと、布団や枕が変わったのと・・・。

なんとなくそういうストレスがあったんやと思うけど、寝付けずに朝を迎えてしまった。

そのせいか、ご飯を食べたら途端に調子が悪くて・・・最近たまになるんやけど、胃が圧迫されて、空気が溜まってムカムカしてる感じがずっと続いた。赤ちゃんが大きくなってるから仕方ないんやけど、オットの実家で横になってるわけにもいかんし、正直苦しいよー。

また苦しいのに、ご飯はしっかり食べるようにすすめられるのが・・・。向こうは良かれと思ってるんやし、悪気はないんやけどね。


あまりにしんどかったので、9時半ごろさっさと寝た。


睡眠取れば、マシになるかなあ・・・

マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■大きいおなかで帰省
徳島の、オットの実家に帰省。

義父が松山に単身赴任中なので、一緒に乗せて帰ってもらうことに。


でも今日は気温がグッと下がって、出発するころに雪が舞い始め、高速に乗ったら前から白いものがバンバン飛んできて、かなり視界も悪く、どうなることやら・・・


さいわい、通行止めは免れたけど、夜間は通行止めになったらしい。


天気悪かったけど車も少なくて、心配してたけどおなかも張らずに帰ることができて、ホッと一安心。


かなりおなかが大きいので、徳島のお義父さんお義母さんも、おばあちゃんも「あったかくしーよ」って気遣ってくれてたけど、今日から3泊4日・・・無事に過ごせるかなー
おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■小さすぎるこみゅん
今日は今年最後の検診。


オットもせっかくなので一緒に。


オットと一緒の検診は2回目。前回、前々回と撮れなかった3Dエコーのリベンジも兼ねて・・・。


でもね。やはり3Dエコーは前とまったく同じ結果に。こみゅんの顔の前にへその緒がグルグルと@@@邪魔してて、あえなく失敗・・・


残念そうにしてるみゅんたちを見かねて先生が、普通のエコー写真をカラーにしたものを焼いてくれたよ。「3Dやないけど、こっちのほうがまだ可愛くみえるやろ」ってね


けど、今日の検診・・・終わってみれば3Dエコーがうまくうつるかなんてどうでもよかった。


つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■今日からしばらく
今日からオットが、こちらに来てくれるので、年末年始は、久しぶりにオットとこみゅんと一緒に過ごすことに・・・。


最初こそ、遠距離恋愛に戻ったみたいで、少し切ないのも懐かしかったりしたものの、離れて暮らす日が続くと、やっぱり寂しいね

ちなみに、空港まで迎えにいって到着ロビーで待ってたんやけど、なんと到着出口が2つあって、オットは違う方から出たから、感動の再会って感じやなくて、ちょっと拍子抜けしてしもた・・・

おなかのこみゅんは、オットの声を覚えているのか、なんかうれしそうにおなかのなかを動き回ってたよ。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■クリスマスイヴ??
朝からガタガタと家の中がウルサイ。


理由はうちのお父さんが掃除を始めたから。


片付け下手なくせに、たまに思いつくと、徹底的にやるタイプ。


しかも、今年はこみゅんのためなのか、和室の押入れの中を一掃するとか言い出して・・・正直「夜までに終わるんかなあ・・・」って不安。


弟の五月人形とか、結婚式の引き出物とか・・・いろいろ出てきてたよ。


仕方なくみゅんも手伝って、なんとか夕方には家の中もスッキリ。


今日は弟の彼女Cちゃんも一緒にクリスマスパーティー。


でもなぜかメニューはしゃぶしゃぶ。あとチキンとケーキ。


いまいちクリスマス気分が盛り上がらんなーとか思いながら、自分が食べたかったカナッペを作って並べてみた。
のっけたのはサーモンとカマンベールチーズとトマト。←これしか作ってないけどねー間違いなくおいしい。笑


東京のオットサンタから、クリスマスプレゼントも届いたよ


中身は前に通勤途中に落としてなくしたっきり、どうしても見つからなかった、ミキモトの腕時計


なくしてからずっと、心に引っかかってた一品なので、うれしいのと少し切ないのと、ちょっと複雑やけど、今度こそずっとわたしのそばにおいてあげたいな・・・。




イベントトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おかいもの♪おかいもの♪
お母さんと二人で百貨店へ。


こみゅんのベビードレスを買いに。


ひらひら~のすんごい可愛いの買って来た。


たぶん1回か2回くらいしか着ないだろうに・・・もったいな。


「ええやん。またお下がりしたらええしー」
ってお母さんは言うけど、どう考えても女の子専用ってかんじなんやけど。


赤ちゃん用のセレモニードレスってどれを見ても、女の子ぽいと思うものしかないんやけどね。


けど、うちの母はこみゅんの性別を最後まで知りたくないらしいので、今のところ知らんのやけど・・・迷わずコレがええって即決。


・・・ホントにこれでええんかな??


みゅんがもしも男の子やったら、「これはないわー」と思うけどな。


とんとん拍子でドレスが決まったので、オットのクリスマスプレゼントもサクッと選んで、お母さんと久しぶりにゆっくりランチ


それから最後に、自分たちのお洋服もしっかり買って来た♪


こみゅんが出てきてから着れそうなニットワンピとカットソー。


こっちにはマタニティしか持って帰ってきてないから、春から着る服なんて想像できんけど・・・なんだかうれしいな。


これを着る頃には、こみゅんと一緒




おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■出産育児一時金のニュース
少子化対策として、いろいろと産みやすいように
いろんなことが変わりつつある今日このごろ。


今朝、携帯を何気なく見てたら、「えっ!!」て思うニュースが。


なんと、出産育児一時金が最大70万支給されるというもの。


出産育児一時金というのは、子供を産むと必ずもらえるお金で、
言ってみれば、「出産・入院の費用をそれでまかなってね」ってやつ。


実際のところは、そのお金だけじゃあ足りんのやけどね。



今年の9月までは一律30万。10月から改正で35万にUPした。


でね、今まではその30万とか35万とかとは別に、入ってる健保によっては、17万5千円までの付加金がつく、というものやった。


それが、今度1月末からは、付加金が35万までにUP。
つまりラッキーな人は合わせて70万までもらえる可能性がある、というもの。



35万と70万じゃあ大きな違いやん。


でも正直、財政がいい健保じゃないと、付加金って出ないと思う。
それってかなり、不公平にならんかなあ・・・


うちのオットのところは今のところ、まったく出ないらしいし



だいたい、うちのこみゅんの同級生でも、9月までに生まれた子は30万しかもらえなくて、こみゅんは35万もらえるわけやから、その時点で差があるもんね・・・。


まあMAX70万支給するリッチな会社はあまりなさそうやけど、もしそれが可能なんやとしたら、35万と70万じゃあ、不公平すぎるよ。



同じ1つの命なのに・・・


「赤ちゃんが生まれるってわかった時点で、いろんな手続きが自動的にされて、もらえるもんはもらえるようにするべき」


「他のようわからん税金とかも、もらえるもんはもらえる、払うもんは勝手に払うようになってれば、ええのに・・・」



いつも上のようなことをうちのオットが言ってるけど、本当にそのとおり。


とくにもらえるほうは、申請しないともらえない、知らないと損をするってのが多すぎるように思う。


こみゅんのためにも、こういうことはちゃんと知っとかなきゃ、と思うんやけどね・・・。


マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■妊婦が洗車しちゃ悪い?
実家に帰ってきてからというもの、お母さんの車の汚さにうんざりしてた。


もともと車が好きなだけに、なぜあんなに汚れてるのに洗車しない?っていう疑問でいっぱい。


さいわい東京よりこっちのほうがだいぶあったかいし、(たぶん東京に居たらさすがにこのおなかで洗車は思いつかないけど)今日は天気もいいので、みゅんが洗車してあげることにした。


嫁に行くときに置いていった、みゅん愛用の洗車グッズを引っ張り出し、車に水をかけて、シャンプーをバケツに入れようとした、そのとき・・・
つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■同じ日に結婚・・・の偶然
幼・小・中・高と一緒の学校やったAちゃんと会った。

このAちゃん、なんとみゅんと同じ2月に出産する。

それを知ったときはちょっとびっくりした。


実は結婚したのも、同じ2003年。

それも入籍した11月13日というのも一緒。

聞いてみたら、その日がAちゃんたち夫婦が初めてデートした日なんやって。

ちなみにみゅんたちは付き合い始めた日なんやけどね。

つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■大金見つけた・・・!!
実家に帰ってからというもの、上げ膳据え膳で、家事放棄もいいとこで、かなりいいご身分。(唯一やってるのは食器洗いくらい?)


なので、今日はお昼ご飯を作ることにした。


お母さんのリクエストで、オレンジピラフを。


材料を買いに、スーパーまで歩いていくことにする。


小学校のときの通学路やけど、昔より道路もきれいに舗装されて、広い歩道もあって、妊婦でもだいぶ安全に歩ける気がする。


懐かしい道なんで、いろいろ変わってないか、きょろきょろしながら歩いてた、そのときやった・・・
つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■引き続き・・・掃除続行
今日もまた、自分の部屋の掃除の続きを。


今日は封印してた、友達からの手紙に手をつけた。


今まで捨てられなかった、中学・高校のときの手紙


メールも携帯もなかったから、だいたい、くだらない話とか悩みとか手紙に書いて毎日交換してたもの。


かわいい便箋をいろんな折り方で折ってある女の子からの手紙もあれば、恋愛相談にのってもらってた男の子からのぶっきらぼうな、ノートを破って書いたような手紙も出てきた。


読んでみたら・・・みゅんって記憶力いいほうやと思うけど、それでも忘れてることがあったりして、ささいなことなんやけど、それがよみがえってきて、すごいほほえましかった


もうあの頃には戻れないけど、あの頃の自分はたぶん何でも一生懸命やったんやろうな・・・


それで、そういう過程を経て、今ここに、こみゅんがおなかの中にいるってことが、なんかとっても幸せ・・・
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■嫁に行ったあとの・・・
嫁に行くときのわたしは、必要なものだけを箱に詰めて東京に送り、不必要なものは自分の部屋にそのまま置き去りにしてきてしまった。

もともと狭くて、寝るだけの部屋って感じではあったし。

今考えれば、ちゃんと整理してから嫁に行けばよかったんやけど・・・。


なので、たまに里帰りしても、テレビもパソコンもなくて、特に居心地もよくない自分の部屋にはほとんど入らず、リビングでオットとうだうだテレビを見てるほうが多かった。


でも今回の里帰りは長いし、ちょうど年末の大掃除シーズン


思い立って、掃除することに。


昔から捨てられなかった、学生時代の筆記用具やぬいぐるみ、おもちゃ、雑誌・・・おなかが大きいから、いすに座って少しずつ、「いる・いらない」にわけていく・・・。


やっぱり懐かしいなぁ・・・。


ってことで、今日一日で終わらず
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ケーキを買いに
今日はお父さんの56回目のお誕生日


みゅんがケーキを買ってくることになったよ


片道30分以上かけて、ケーキやさんに行き、「んー」って迷いに迷って、5つケーキを買って、店を出た。


それから、前から気になってたパンやさんに寄り道。


給食とか学食とかのパン作ってるところの直販なんやけど、思ったとおり、懐かしいパンがいっぱいー


コッペパンとか、揚げパンとか、生クリーム挟んであるパンとか、ねじりパンに粉砂糖とか、あんぱんとか・・・。


しかもほとんど100円とかで売ってるしね


なんかうれしくなって、少しお昼ごはんに買ってみたら、なかなかおいしかったよ


夜、おとうさんとみんなですき焼きを囲みながらお祝い。


こみゅんのおじいちゃんは56才かぁとか思いつつ。


嫁に行ってから、親の誕生日を実家で祝ったことないもんなぁ。


親孝行してるみたいで、ちょっといい気分でした

お誕生日トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■虹を見たよ
昨日はおばあちゃんち、今日はおじいちゃんちへ。

おじいちゃん、待ちきれなくて、電話してきたよ

「まだかー?」って。


まだそのとき、家にいたけどね


つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■こみゅんに贈り物
今日は、おばあちゃんちまで行って来たよ。

こみゅんの、おくるみを発注しに。

おくるみ、買おうかなーと思っとったら、ばあちゃんが作ってくれるって言うから・・・お言葉に甘えて。

編み物の本を2冊持って行ったら、ばあちゃんもすでに買っていて、しかも1冊同じ本買ってた・・・

ばあちゃん、「やっぱりかわいい思うもんは一緒なんやなぁ」やって。

もう白い毛糸用意してあるから、今度までに適当に編んでみてくれるって。

ばあちゃん(こみゅんのひぃばあちゃん)の編んでくれたおくるみに、こみゅんが包まれるのかと思うと、なんか楽しみ・・・
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■しっかり価格調査
今日は最寄のベビー用品店までお散歩。

最寄の、といっても、片道2キロくらいある・・・。ニンプのみゅんが歩くと片道30分の道のり


このへんに住んでる人なら、迷わず車で行くところやね。でも、東京で歩きなれてるせいか、あんまり遠くなかったな

オットにもらった新型シャッフルは散歩のいい相棒
ちょっと鼻歌歌っちゃったりしてね。


つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■見慣れないおなか
今日は中学のときの友達2人(H美とK)と会ってきた。
二人とも、それぞれ2児のママ。


今までみゅんはふるさとから離れて生活してるので、地元の友達が出産するとき、妊婦姿をほとんど見ずに赤ちゃんが出てきてしまうことのほうが多かった。


で、今はその逆。


地元の友達にしてみれば、
「みゅんのおなかが急にでっかくなってる」て思って当然なんよね。

「んー。見慣れんねー。みゅんの妊婦姿。」ってしみじみされちゃったよ。

つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■トイレってどこですか?
久しぶりに人に聞いてしまったよ。
「トイレってどこですか?」って。

久しぶりに里帰り先の方の病院に行って来たんよね。

で、病院の方針で、
☆待合室に入ったら、自分で尿検査と体重測定をしておく。
ってことを前に教わってた。

で、トイレ行こうと思ったんやけど、トイレだった気がするところの扉が「検査室」って書いてあって、その隣に「PRIVATE」という扉が。

んーどっち?

つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ただいまー
実家に帰ってきました。

オットに羽田まで送ってもらって。

今日は微妙にフレックスの人の出勤時間にかぶったため、電車では席を譲ってもらえなかったけど、あんまり混んでなかったから助かった。

その代わり・・・

つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■今度帰ってくる時は・・・
今朝は風邪でカラダがだるくて起きられなかった。

布団でごそごそしてるみゅんの傍らで、
段ボールに詰めた荷物を、オットがコンビニに持ってって郵送し、
急ぎの洗濯物を浴室乾燥に干して、出勤していった。

「みゅんちゃん、今ならまだ間に合うけど、起きる?しんどい?」とオット。
それでも起きられず。

新しいおうちに越してから、朝、オットを見送りに駅までたまに歩いてたのも
今日でラストやったのに・・・相変わらず意志の弱いみゅんです。

つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■ウイルスと、里帰り?
このままでは、ウイルスを土産に里帰りしそう。

風邪はだいぶいいけど、抗生物質が無理なだけに、治りはやっぱり遅い。

おまけにオットも風邪をひいた模様。
(うつしたかな・・・)

昨日人ごみに行ってる分、別の風邪の可能性もかなりあるけど。

だからインフルエンザの予防接種受けてって言ってたのにィ。

みゅんがいなくなってから1人で倒れてもかわいそうなので、「あのねえ、大した事なくても、みゅんと違う風邪やったら、みゅんにうつるかもしれんやろ?」と言って、病院に行かせた。
(どうやらインフルエンザでもなかったみたいで一安心。)

みゅんはみゅんで、歯医者の予約を入れてあった。
妊娠してるせいで、一旦歯茎が腫れるとなかなか引かなくてホント痛くて。
歯並びが悪くてどうしても磨き残しが発生するせいなんやって。

オットも決して歯並びがいい方でないので、
こみゅんの歯並びもきっと期待できない。

みゅんの通ってる歯医者はものすごい混んでて、妊婦にはあの待合室はキツい。
今日も座れそうになかったので立ってたら、おばさんが席を譲ってくれた。

さすがに今週から9ヶ月目となると、このお腹は一人入ってるとしか言えない

しかも今日は結婚指輪を忘れて行ってたので、ちょっと気まずかった。
(前の会社の同僚によく言われるんよね・・・
 「みゅんちゃんさぁ、14歳の母みたいだよーホント」)

もちろん14歳とは言わないけど、前髪切ったからホントーに幼妻のようで・・・

マタニティライフトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■風邪にも負けず
すっかり風邪っぴきのみゅんです

でも、この土日にどこにも出かけられずに終わると後悔しそうで、気力で風邪をなんとかして、午後から出かける事に。

オットが、「丸の内のイルミネーションが綺麗っぽいよ」と言うので夜ごはん、丸ビルのお店をしっかり予約。

丸の内には少し早めに着いたんだけど、おなかが大きな風邪っぴきのみゅんは、特に見て回る店もなかった。
(おなかが大きいので服は要らないし、他のものも今期はいらない)

なにか、おなかの、こみゅんのために、
記念になるものでもないかなあと思ったけど、
ヒルズみたいにベビーのお店もないしなあ。つまらん。

目的もなく歩き回って腰も痛くなってきて、すっかり不機嫌に・・・
つづきをよむ
おでかけトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■やっちゃった・・・
昨日の居酒屋でイヤな予感はしたけど、
やはり風邪をどこかでもらってきた様子。

喉と鼻の風邪。熱はほとんどない。

インフルエンザじゃないだけマシやけど、中途半端にしんどい。

食欲はあったので、オットが何か作ってくれると言った。
「水炊き食べたいけど、、、できる??」

料理本をめくるオット→もちろん水炊きの作り方なんて載ってない。笑
だし取って切って入れて煮るだけやし・・・って言ったら、ネットで調べてたよ。

慎重に作るだけあって、大変おいしかったです。
(これで料理のレパートリーがまた増えたね。)

本当は、2人で過ごす東京最後の?土日やったから、
2人でどこか出かけようと思ってたのに・・・ごめんね。

子供って大事な時に熱を出したりするけど、
妊娠中からもうそれは始まってるんかな・・・なんて思うと悔しい。

マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■妊婦が居酒屋?
今日は妊娠してから初めて居酒屋へ行きました。

前の会社の忘年会に誘ってもらったから。
主婦の集まりなので16:30スタートというのも助かる♪
(しかし16:30に居酒屋が開いてるとは知らんかった・・・)

最近の居酒屋のフリードリンクはなかなか品揃えも豊富で、
ダッタンそば茶や、ゆず蜜ジンジャーといった飲み物でおいしく食べて来たよ。

ただ、やっぱり帰宅すると服にはしっかりタバコの匂いがついていて、なんだか喉の調子もよくない・・・

楽しかったけど、やっぱり妊婦には居酒屋はNGやね。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■はじめまして♪
はじめまして、みゅんです。

現在おなかには、こみゅんが入っています。
ただ今、31週6d・・・

長年HPと日記を細々と続けて来たけど、おなかに、こみゅんを入れてからというもの、さらに更新が滞り、来週13日に出産に備えて里帰りするのと合わせての、ブログ移行です。

常連さんも、はじめての方も、コメント大歓迎なのでよろしくお願いしまーす。

今はまだ、こみゅんが、ずーっとおなかの中に居てくれるような気持ち。

でも気づけば、もうマタニティライフも後期に突入

そろそろ、お誕生のことも考えないとね



はじめにトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
