12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■先を越された・・・
実家に帰ってきてから、たまりっぱなしにしてたこみゅんのエコー写真。


東京では、検診のときに撮った写真をアルバムに入れて、コメントをつけて保存しよったんやけど、アルバムが向こうにあるので、放置してた。


たぶん生まれてからは、このエコー写真を振り返る暇もないだろうから、今のうちに、コメントをつけることにした。


といっても、こっちに帰ってきてから、検診もほとんど決まりきった「身体測定」になっちゃったからなぁ。
(※左半分が胴体、右半分が太ももの計測のみで、顔とか手とか、可愛いと言えるものは映ってないのよ…)


毎回代わり映えなくてつまんないので、そのときのエピソードを添えることにした。こういうときブログに書いてることが役に立つね。


これをいつか、こみゅんが読む日が来るのかなぁ…。


ちょうど書き終えたころ、携帯にメールが来た。


見ると、昨日散歩をキャンセルした地元の妊婦友のAちゃんから。


なんと生まれちゃったらしい


37週5日で。早っ。


でもちゃんと2800g超の元気な男の子生まれてくるには十分な大きさやね。


気になる分娩時間は4時間だったそうで。うらやましぃなぁ。


しかしAちゃん…たしか16日が予定日やったのに、まさか戌年生まれになるとはねー。


Aちゃんによると、「生んだっていうより出てきた、ってほうが合ってる気がする」らしい。赤ちゃんが望んで出てきたんやね。なんだか不思議…


こみゅんはやっぱり、豆まきしてから出てくるつもりかなぁー?


とりあえず、今日歩いて郵便局まで行って、ATMで出産費用をおろしてきたし、明日はベビーベッドとチャイルドシートをレンタルしてくるから、もう準備はOKやけんねー。(…って言ってもわからんか







マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■安産に向けて・・・
今日は、地元の妊婦友達のAちゃんと散歩の約束をしてたんやけど、
朝からキャンセルのメールが。


どうもまた前駆陣痛が始まっちゃったらしく。


Aちゃんまだ予定日まで日があるのに、そんな頻繁に痛くなるのかぁ。
しかも、「妊娠してから一番の痛みで、生理痛を思い出したよぉ」とのこと。


それってばどんな痛み?<みゅん、もともと生理痛ほとんどなかったからなぁ。怖いんですけど。


というわけで、暇になったので、トイレ掃除と階段と廊下の拭き掃除に
励んでみた。<一応、安産を期待して。


午後から心細いながらも一人で西松屋までお散歩。
もう妊娠線予防クリームもわずかになったので迷ったけど、もう生まれると勝手に判断して、思い切って産後用のボディジェルを買ってきてみた。


そういえば、最初に言われた予定日は一月末やったんやけど、ぜんぜん生まれそうにないなぁー。


1月28日やったら、琢磨と一緒やーって言いよったけどね。


そうならなくてオットは喜んでるけど。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■最後の母親学級
今日で母親学級も最後。


予定日を聞かれて、「2月3日なんですー」って答えたら
「じゃあ生まれとったら参加できんかったねー」なんて言われつつ。


今日は栄養士さんの話やったんやけど、さすが産院の母親学級、ビー○スタークの栄養士さんだったので、ほとんどセールスって感じでつまらんかった・・・。


栄養どうこうってのはさらりと話しただけで、結局商品のラインナップと他社と比べてここがスゴイ!みたいな説明で終わってしまって期待はずれ。


どうせセールスするなら、実際にミルクで調乳したり、商品の試食したりさせてくれればいいのになぁ。


でも、一応試供品とたまひよのガーゼハンカチもらえたから良しとするか。


今日はなぜか、病院の調理場で焼いたばかりのパンもいただいた。
ウインナーが入ったデニッシュと、やわらかそうな白パン。


みゅんの行ってる病院は、入院食がおいしいと評判がいいんやけど、朝食はこういうパンなのかな~。だとしたらうれしいな♪
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■そろそろプレッシャーが。
今日は両親と3人でお昼を食べに行った。


中華やさんのカウンターで、3人並んで食べた。


誘惑に負けて、坦坦麺食べちゃった。
細めんで、ごまがたっぷり、ほうれん草も入ってておいしかった。
香辛料やから平気とは思うけど、ちょっと塩分取りすぎたかな~。


しかも帰りに、前から目をつけていたケーキやさんに寄り道して
おやつにティラミスを買ってもらっちゃった


もう最後のケーキってことにしなければ・・・


このティラミスがまたカロリーたっぷりな感じで、満たされた気分でおうちでくつろいでると、電話が鳴った


おじいちゃんから。


こみゅんがそろそろ出てきそうかどうか、探りの電話やった。
まだ予定日来てないのわかっとるけど、待ちきれんかったんやなぁ。


でもこみゅんはまだしばらくみゅんのおなかに居そうな感じやし、ごめんよぉ…待たせると思うけど、と答えておいた。


ちなみに夜、オットと話してたら、お義母さんからも電話があったらしい。(たぶん、会いにくる都合とかもあるからやと思うけど)


みんなそろそろ、こみゅんが出てくるかどうか知りたいみたいよ?


一番知りたいのは、みゅんやけど…。


この分やと、予定日過ぎたらきっと、プレッシャーやなあ。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■雨のなか・・・
大河の再放送見るのが、最近の土曜日の過ごし方。


なんか今回の大河って、脇役にスポットが当たってるから
どーなん?って思ったけど、意外と面白かったりして。


こみゅんも時代劇好きかな・・・。


再放送が終わったあと、お母さんに付き合ってもらってお散歩。


さすがにこのお腹なので、一人で歩かせるのも心配なのか、
このところ、お母さんが散歩に付き合ってくれる。


小雨が降ってたけど、スーパーとパンやさんまで行って帰ってきたよ。


こみゅんをおなかに入れて、お母さんと一緒に歩くのも、あとちょっとかな。


マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■眠れない
ここ数日、布団に入っても眠れない


3時間くらい経ってやっと、寝付く感じでかなり辛い。


調べたところ、臨月になると、赤ちゃんが生まれてから授乳するときに起きられるように、眠りが浅くなるとのこと。


そのせいなのか、単にお産への不安がストレスになってるのか…。


しかし授乳のために起きられるように…ってホントかなあ。


こみゅんがオットに似たら、よく寝てくれるやろうけど、みゅんに似たらあんまり寝ない子だろうから大変…ってボヤいてたら、


「あー。あんたに似たら大変よー。
 お母さん、あんたが寝たら、玄関に「赤ちゃん昼寝中」って紙をぶら 下げて、インターホンならされんようにしとったんやもん。せっかく 寝たのに鳴らされたら困るけん」


…みゅん、すごいメンドクサイ赤ちゃんやったんやな…


こみゅん、頼むよー。


とりあえず今日は天気も悪いので、たっぷりお昼寝。
今のうち今のうち。。。

マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■へその緒の名残
検診も今日入れてあと2回…?


今日は待合室がすいてたので、先生もゆっくり診てくれる様子。
思い切って気になる症状を聞いてみた。


1つは、朝起きたときの手のしびれ。
これが、ただ血が止まってる~っていうんじゃなくて、関節が固まってこわばってる感じなんよね。


ネットで調べた限り、臨月によくあるむくみの症状で、「手根管症候群」と出てたけど、先生の診断も同じやった。


「血圧も普通やし、少々むくみがあっても顔に出るほどじゃなければ心配ないでしょう」とのこと。


もう1つは、胃の下あたりのチクチクした痛み。
数週間前から、中から引っ張られるように、お腹の皮がチクチクすることがたまにあってね・・・。


耐えられない痛みでもないし、最初は腹帯の縫い目が当たってるのかと思うくらいやったから気にしてなかったけど、ずっと続いてくるとなんとなく不安になって。


すると、先生からは驚くべき説明が。


「あー。痛いの、ここでしょう?これはへその緒がつながってた名残。
 あなたと赤ちゃんじゃなくて、あなたとお母さんがへその緒でつなが
 ってたときの。へその緒から赤ちゃん側が栄養を取り込むするため   に、おへその内側では、上と下に線(血管?)が延びてるわけよ。
 で、今は腹の皮が伸ばされてるからチクチクするんやろうけど、
 問題ない。」


・・・えー。へそって、生まれたあとはなんていうか、飾りみたいなもんやと思ってたけど、ちゃんとお腹のなかでは名残があるんやぁ。


それを聞いてなんだか、みゅんもお母さんとつながってたんやなぁーって改めて思っちゃった


てっきり、赤ちゃんのへその緒が、みゅんの胎盤から外れかかってる前兆とかかと思ってビビッてたのに。


帰ってネットで調べてみたら、あんまりうまくは検索できなかったけど、おへその内側から上に伸びる線は腹膜(胃や肝臓を包んでる膜)へつながっていて、下に伸びてる線は尿管とかにつながっているよう。


つまり、へその緒から内臓へ栄養を送ったり、赤ちゃんの尿をお母さんに渡したりしてるってこと。当たり前やけど納得。


妊娠したころは、赤ちゃんのおへそと自分のおへそがへその緒でつながってたからなぁ。(そんなわけないやん!ってオットに突っ込まれた)
今日のこの診察にはすごい感心してしまったよ


ちなみに。
エコーによると、こみゅんの体重は2606g(先週から10gしか増えてなかった)


なのにみゅんの体重は1kg増。臨月とはいえまずいなあ。


「赤ちゃんあんまり増えてないですねー」って言ったら
「あー。計り方やけん。」といいながらもう一度計ったら、2727gと出た。


「ほらね」と先生。


ぜんぜん違うし。でも写真は2606gのをくれた。


後期の検診ではかなり誤差が出るとは聞いてたけど、
頭や胴体の大きさ、太ももの長さなんか、先週から伸びたり縮んだりしてるし。(大きくなることはあっても縮むことはたぶんないはず…)


いつも「頭と太もも小さいけど、どっかおかしいかなー」ってすごい心配してたのにぃ・・・無駄な心配やったね。


こみゅんが出てくるまで、やっぱりわからんね。


でも今日もなーんの兆候もなかったので、予定日までは歩き回ってて平気みたい


果たして来週の検診が最後になるのかどうか

マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■もしや・・・先を越される??
昨日、映画館まで歩いて行く途中、信号待ちしてたら、
「○○さん?(みゅんの旧姓)」って声かけられた。


「うん・・・」<心当たりなし。


「オレ。K谷。」


おー。中学のときの同級生やん。びっくりー。


年末に、同じく同級生で妊婦のAちゃんと会ったときにK谷の話題が出たところやったんやけど、まさかこんなところで会うとは。


しかも、このでかいおなかなのに、フツーに気づかれるとは。


よっぽどみゅん、変わってないんやな・・・


で、Aちゃんに今日、その一部始終を興奮気味にメールで報告したら、Aちゃんから返事が返ってきた。


「そんな偶然もあるんやねー。
 実は今朝、わたし入院したんよー。」


え?Aちゃん・・・予定日はたしか、みゅんより1週間以上後よね?


話によると、前駆陣痛やったらしく、おさまったら退院させられるらしいけど・・・。先越されそうやん~。


先週の検診でAちゃんは、子宮口が柔らかいから安静にって言われてたようやけど、ほんとに個人差があるんやなぁ。


それからAちゃんの返事は「それにしてもみゅんは元気やなぁー。(映画館まで歩いていくなんてー、って意味)びっくりするわー」って続いていた。


そういうわたしは今日も、薬局まで30分以上かけて歩いて行って、1時間ほど散歩してきたからなぁ・・・。やっぱり元気すぎ??


いつまでも元気なのもどうなんやろうね。


こみゅん、いつ出てくるかしらー。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■臨月のカラダ
予定日まで10日だそうです・・・<なんとなく他人事。


臨月とはいっても、お産の兆候もなく、元気そのものなので、大して「しんどいー」ってのはない。


でも、胃がすいてきて、おなかが出っ張ってる位置は明らかに下に下がった気がする。


そして、こみゅんの動きがポコポコからムニムニの方が多くなり、おなかが明らかに変形してて、うーん。。正直気持ち悪い・・・


話には聞いてたけど、おなかの上から見てても、「今のもしや、こみゅんのかかと???」ってぐらいにグニィーっと盛り上がってるのがわかるし、それを手で掴んだりもできる感じ。


オットに報告したら、「おなか破って出てくる気だね・・・」って言ってたけどホントそんな感じ。


もちろん就寝時は仰向けに寝ようものなら苦しくて目が覚めてしまうし、朝起きたらなんとなく手のひらがしびれてる。(さすがに臨月ともなると、むくんでるらしい)


それから、いったん座ると、立ち上がるのが一苦労。


まさか自分の体がこんな風になるとはねぇ・・・


こみゅんが出てきたらまた、どーなることやら


みゅんとしては、軽くなったら、久しぶりに走ってみたいんやけど、
お母さん曰く、「授乳してるうちは、たぶん思うように走れんと思うけど・・・」


いやいや・・・そんな全力疾走するつもりはないけどな。


でもそれは何ですか?おっぱいが邪魔するんですか?


みゅんには今まで縁のない悩みやな・・・てことで乞うご期待?
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■妊婦の娯楽
今日はレディースデーってことで、お母さんに付き合ってもらって映画へ


時間的にちょうどよかったので、武士の一分を見たよ。


もう公開からかなり経ってるから、小さい劇場で席も珍しく自由席になってた。


時代劇なのでわかりやすーいストーリーで、「泣ける~」ってほどでもなかったけど(でも後ろの席の人は号泣してた)、よくある勧善懲悪ものではなく、お咎めなしの綺麗な作りはあの脚本家ならでわ・・・って感じ。


CGをうまく使っていて映像も美しかったし、方言の掛け合いもテンポがよくて気持ちよかった。
「たそがれ清兵衛」よりこっちのが好きかな。


ただキムタクのお侍さんってのは、面が整いすぎてなんとなく味がなかったなぁ・・・。立ち振る舞いとか殺陣のシーンは、剣道やってただけあってなかなか良かったけど。


でも夫婦はこうありたいなぁ~っていうところでは、すごい理想的に描いてあって、女性はうっとりせつなーくなっちゃう映画かも。


さーて映画もこれでしばらく見納めかなあ・・・。





マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■写真はどうかな…
20070123183159
写真もアップ〓
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■使えるかどうか謎・・・
そろそろ、入院したときのことも考えて、携帯からの投稿ができるように設定を・・・と思って、やってたんやけど、


投稿しても一向に反映されん・・・


なにかやり方を間違えたかと、FAQを彷徨ってみたけど、わからん。


かなりの時間が経過して、お手上げなのでサポートにメールしたというのに、その直後、ボロボロとテスト投稿が反映されて・・・


謎・・・暇やから付き合えるけど、こんなにタイムラグあったら使えんかもなあ~


ていうか、何度もアクセスとかしたんですけど・・・お金返してー
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■画像つくかな…
20070123172212
test…〓
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■病棟見学
産院の母親学級第2回目!


今日の内容は、入院するところから退院後の赤ちゃんのお世話までを
助産師さんが解説してくれるっていうやつ・・・かなり重要


前に出た市の母親学級よりもかなり細かく説明してくれた。
入院するタイミングとか、自分の体のこととか、入院中のこととか(特に人生初めて入院するから心配だった)、赤ちゃんのこととか、気になってたことが聞けて、少し気持ちも落ち着いたかな。


一通り、説明が終わったあと、病棟見学した。


こじんまりしてるけど、部屋も綺麗で、今まで思ってた病室のイメージより明るくて、なかなか居心地よさそう


でも唯一、「見ないほうがよかったかもー?」と思ったのは分娩室。


おなかが痛くもなんともない今見る分娩台はなんだか思ったよりおっきくて、すごい迫力があって、ほかの妊婦さんも一目見て、ポロッと「こわーい」と漏らしてた。

初めて見たけど、ここが出産の舞台なのか~って思うとちょっとビビる・・・。


でも、そのときになって初めて見るのとどっちがいいんやろね。




マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■愛犬とお留守番~
今日は両親がバーベキューパーティーに行くらしく、弟は仕事で、
せっかくの日曜なのに、ほったらかされた・・・


家に残ったのは、みゅんと愛犬ワグナー


このワグナー(通称わぅちゃん)がまた、面倒な存在なんよね・・・。


みゅんしかおらんってわかっとるから、すがるようにして甘えてくる。


しかも家の中でリードにつないでると、「外せ」ってせがんでくるし、しばらくしたら「外に出たい」って言い出すし、外に出すと近所の人や犬に吼えてみたり、さらに外に飽きたら、「入れろ」って鳴くし。


昔はそんなことなかったけど、だんだんとこういう細かい要求をするようになった。鳴き方にもレパートリーがあったりして、結構知恵をつけてるらしく、そういう意味では頭がいい。


しかも今はこみゅんのこともあるので、なるべくわぅちゃんと接触しないようにしてるので、何度も家から出したり入れたりはしたくない。


そこで、ちょっとわぅちゃんを外につないでおいて、みゅん一人で買い物がてらお散歩してくることに。


案の定、わぅちゃんは、「置いてくなー」って吼えてたけど、みゅんの姿が小さくなるとすぐ、あきらめた。


わぅちゃんは、車でみんなが出かけて、置いてかれるときもすごく怒るけど、すぐあきらめるんよねーこれが。笑


それから、スーパーで買い物し、ベーグルやさんでお昼のサーモンとクリームチーズのサンドを購入し、パンやさんでカレーパンを買い足して、薬局でこまごまと買って家に戻ってきたところ、わぅちゃんは庭でご機嫌でくつろいでた。


「よしよし、ええ子にしとったんやねー♪」って言ったら、まんざらでもなさそうな顔やったので、そのまま、庭に置き去りにして、家に入った。


そして、「いっぱい歩いたから、まずはお昼食べなね。」ってベーグルサンドにかぶりついた・・・そのとき。


「くぅーん」ってわぅちゃんが鳴き出した。「うちの中に入れて」の合図。


えー。今手づかみで食べてるからさぁ・・・


「くぅーん」が何度か続いたあと、遠慮がちに吼えはじめたし


まったくわがままなやつ・・・。


仕方ないので急いでベーグルとカレーパンを詰め込んで、家の中に入れてやった。


「くぅーん」って何度もせがまれてたとき思ったのは、きっと、こみゅんも生まれてきたらこういう風にいっちょまえに、いろいろ要求するんやろなあっていうこと。


鳴かれてるとやっぱりちょっと母性?がうずうずしてきて、「ちょっと待ってーお願いやけん・・・」とか思ってしまった。・・・犬相手に。



マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■準備着々。。
美容院行って来た


独身のときにたまに行ってたとこ。もう3年は行ってない。


なのに、行った途端に、「お久しぶりですー」って・・・フツーに覚えてたみたい。


出産したらしばらく来れないかもなので、持ちがいいスタイルにしてもらった。前髪も、伸びたら斜めに流せるように。


仰向けがキツイかと思ってたシャンプー台も、思ったよりぜんぜん大丈夫で、こみゅんもいい匂いが気に入ったのか、おなかのなかでポコポコしてた。


さっぱりした~。


うちに帰ったら、ネットで注文してたおむつポーチと、哺乳瓶ケース、授乳カバーが届いてた。哺乳瓶ケースと授乳カバーはミルクか母乳かわかんない時点で買うか迷ったけど、準備してたほうがなんか落ち着くし、思い切って買っちゃった。


でもどれも柄がお気に入りなので、とりあえず満足。


それに、おばあちゃんに頼んでた、こみゅんのおくるみも出来上がってた。真っ白のと、ひよこ色のと2枚。このニットのおくるみを見てると、「こみゅんは冬生まれでホントよかったよー」と思ってしまう。これにこみゅんをくるんだら、可愛いやろなあ・・・


こみゅんのものも揃ってきたし、こうなってくると、もう腹をくくるしかないなぁー。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ウォームアップ?
今朝、見た夢。(たぶん)
眠りが浅いからこういう夢みるのかなー。


こみゅんを出産する夢。
オットとお母さんがそばにいて、お母さんが腰のあたりをさすってくれてた。


そしたら、「今のうちに食事を」と言って看護師さんが、ロールキャベツの載ったお盆を持ってやってきた。


お母さんは『こんなときに食べれるわけないやん』みたいな顔をしてたけど、みゅんは『おいしそー。食べたいー』って思ってた。


そしたら看護師さんが、「湯葉はもう茹でてもいいですか?」って聞いてきた。


なんとなくだけど、看護師さんの言い方では、湯葉を食べるイコール安産になるみたいな雰囲気で、その茹でるタイミングが・・・みたいな話やった。


そのあたりで、こみゅんの頭が出てきた感触がした。


と言っても痛みじゃなくて、母親学級で習った、「赤ちゃんは体を回転させながら出てくる」っていうのが誇張された感じでぐるぐるーっていう感覚。


でもそこで起きちゃった。


湯葉食べれんかったやん・・・。<そういう問題やないけど。


変な夢~。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■パンツで起床?
昨夜、実家の愛犬ワグナーが、久しぶりのてんかん発作で大変なことになった。


うちの犬はビーグルと雑種のMIXなので、てんかんを起こしやすい犬種らしい。うちの犬の場合は、後ろ足が立たなくなり、痙攣、瞳孔も開いて、というのが数十分から小一時間も続く。


前から噂には聞いてた発作やけど、思ったより症状がひどくて、苦しんでても、おさまるまで一緒に居て声をかけてあげるしかなくてつらかった。


こみゅんがこういう風に苦しんだら、自分がどんな気持ちになるか、ちょっとわかった気がするよ・・・。


幸いおさまって、ケロッとして眠ってくれたから良かった。


パジャマが汚れたかもなので、念のため、着替えたんやけど、ズボンが普通服しかなかったので、ちょっとおなかがキツイけど、我慢して寝た。


そして・・・






つづきをよむ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■妊娠生活を振り返って
朝方、トイレに起きたら、寝付けなくなった。


おなかの中ではこみゅんが、ポコポコ動いてる。
最近、これで眠れないことが結構あるなあ。動かないより、動いてくれてるほうが嬉しいけど


そのポコポコを感じながら、なんとなく、今までの妊娠生活を振り返ってみた。


初めてのエコーにうつった小さな小さな米粒のようなこみゅん


こみゅんと一緒にうつった出血が消えるまでの薬漬けの安静の日々


毎朝顔を洗うたびに吐き気に襲われ、辛かったつわりの時期


胎動を感じたときの、うれしかった気持ち


エコーでいつも元気よく動いて(暴れて?)いたこみゅんの手足、オットに似てる?鼻の形・・・


それから、こみゅんと一緒に歩いた散歩道や、思い切っておでかけした思い出


あんなに小さかったこみゅんが、今はおなかのなかで狭い狭いって暴れてるんやから、これって幸せなことなんよね、きっと


今日は小雨やったけど、こみゅんと一緒に歩きたくて、本屋さんまで行って育児書を買って来た。


歩いてる途中で、こっちの会社で同期やったKちゃん(妊婦)から電話かかってきて、「地元の病院の評判教えて」って言われていろいろ話してたら、「みゅんちゃんもいろいろ、乗り切ってきたんやねぇ」ってしみじみされた。


言われるまで意識してなかったけど、そうなんやなぁ。


おなかが大きくなるのに合わせて、だんだんと少しずつ、いろんなことをやってきたのかも。。


みゅんが育児書を買ったのは、実は気休めなんやけど、今までおなかの中にずっと居るように思ってたこみゅんが、出てくることを少し意識し始めたってこと。


出産が目標やなくて、これからもこみゅんとしっかり歩いていけるようにね

マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■産院の母親学級その1
今日は産院での母親学級に出席。


部屋に入るとき、「こんにちわー」って元気よく挨拶してみたけど、返してくれたのは2人くらい??


地元のほうでもママ友ができるかと、ちょっと張り切ってたんやけどそういう雰囲気じゃないみたいー・・・んー残念。


講師は院長やったけど、淡々とテキスト読んでこっちは受身って感じ。
学生の頃を思い出すような授業でした。


でも、「こんなときは気をつけて」って症状を聞けたのでためになった。


たとえば、胎盤が予定日より早くはがれちゃうやつ(14歳の母でやってたやつ)になったらどうなるか・・・みぞおちのあたりがつかまれるように痛くなって、下っ腹が痛くなって出血・・・とか。


あとは、「障害を持って生まれてくることを考えとったら精神衛生上よくないから、『自分の子だけは大丈夫』って思って過ごしてください」
っていう言葉も、今のみゅんにはありがたい言葉やった。


こみゅんが小さいって言われてから、うだうだと一時期気にしてストレスになっていたから・・・もしこみゅんに何かあっても、今もうこみゅんに直接してやれることは、ほとんどないわけやし、本当にそのとおり。


今日の授業は、『妊娠~分娩まで』でオットは、「みゅんちゃんもうすぐ生まれるから、今受けてもほとんどの時期が終わっちゃってるね」って笑ってたけど、今日母親学級に出て、いろいろ考えたり思ったりしたことは、これからこみゅんと親子になっていく上で、きっとなにかの役に立つと思いたい。






マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■中国茶付きのランチ
お母さんと弟と歩いてランチを食べに出かけた。


みゅんに付き合って二人とも歩いてくれたんやけど、
大きくなってから弟と近所を歩くなんてこともなかなかなかったし、
お店までの道が、小さい頃遊びまわってたところやったから懐かしかった。


よく行っていた駄菓子屋さんはなくなってて、幼稚園のときいつも芋ほり遠足に行っていたサツマイモ畑は住宅地になってたけど・・・。


そのお店はポンジュース工場のすぐそばにあり、ポンジュース工場特有の匂いがだんだんしてきて、その匂いと一緒に昔のことを思い出した。


お店は、素敵な器でご飯と中国茶が楽しめるっていうコンセプトみたい。


なにぶん田舎の住宅街にあるもので、客の入りが悪い感じやったけど、雰囲気はすごくよかった。結婚式の2次会もやっとるみたい。


こまごまと小鉢に入った和食の箸休めがお盆に載ってきたのと、メインはジャガイモにサンドされたデミソースのハンバーグ、それに自家製のチーズケーキと本格的な中国茶がついてきた。

カフェイン控えてたけど、たまにはいっか♪

しかしこんなとこにこんな店があるとはねー。


マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■いのしし年の弟
うちの一番下の弟は、いつもやることが大胆。


末っ子だからってのもあるんやろうけどね。


ちなみに兄弟で一人だけ理系ってことで、まだ徳島で大学院に通っていて、我が家では一番長く親のすねをかじり中。


その弟が、突然お母さんにかけてきたと思ったら、
「今から家帰るけん。今、もう松山におるけど、ちょっと用事があるけん、終わったら帰るけん。」って。


突然帰ってくんなよしかも、正月に帰ってきてからまだ1週間ちょいしか経ってないやんか・・・


しかも、正月に別れ際、「ねえちゃんの赤ちゃん生まれるとき、学校忙しそうやけん、もしかしたら帰れんかもしれんけどねえちゃんが東京帰るまでには帰ってくるけん」とか言いよったくせに・・・。


おかげでまたこのおっきなおなかを見せる羽目になったよ。


親にしてみたら、これほど実家好きな子供は嬉しいんかもしれんけどね。


けど帰ってきた理由が、「愛媛FC主催のサッカーゲーム大会があるから参加してきた。また、明日のバスで帰る。」って聞いたときには絶句。


ゲームのために、高速バスのチケット取って帰ってきたんかぃ・・・って呆れてたら、


「あんたがF1行くんと一緒やん」とお母さん。


ちょっと違うような。


でもこの話をしたら、まったく同じことをオットに言われた。


「みゅんちゃんがF1イベント行くんと、そう変わらんよ。」


そう・・・なのか?(納得できん・・・)


ただ、弟が亥年生まれというのは、んーなんとなく、ぴったり・・・て感じがするんよね。


亥年生まれの芸能人って、北野武、藤原紀香、嵐の二宮くん、ゆうこりん、ソニンとか、ちょっと個性的で、人と違う感覚を持った羨ましいような人たち。


で、みゅんのおなかに居るこみゅんなんだけど、予定日が2月3日ということで、ちょうど、戌と亥の境目が予定日なわけ。
(生まれ年は、厳密には節分を分かれ目に決まるんだよー)


だから、生まれた日次第で、こみゅんは戌、亥どちらかになるんやけど、いのししに生まれたらきっと、面白いことしてくれるんじゃないかなとちょっとドキドキしながら待っています。


どちらになるかは、こみゅん次第!


マタニティライフトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■今度こそ出産前最後の歯医者!
詰め物を入れてもらいに、幼稚園から高校までお世話になっていた歯医者へ。


この大きなおなかで、飴食べて詰め物取れたなんて、すごい情けないけど仕方ない・・・


おまけに院長は、同級生のお父さんやしな。。


名前を呼ばれ、診察台のところに行くと、女医さんが担当やった。
「お。これは、院長にバレずに処置してもらえるっていう意味ではラッキー♪」と思って診察台に乗り、早速治療してもらうことに。


診察の結果、取れた詰め物も使えそうやし、1回で治療も済むらしく、一安心。


診察台の角度も控えめにしてくれたし、これなら仰向けの体勢でも気持ち悪くならず、治療してもらえそう。


と思って口を開けてたら、突然二の腕あたりをバシィィって叩かれて、
「立派なおなかになっとるやないかぁぁ。(笑)元気な子、生めよぉー」って院長がやってきた・・・


あは・・・苗字も変わってるし、バレてないと思ったけど、しっかりバレてたのね。


おかげさまで、歯も治療してもらえたし、これで心配なくこみゅんの出産に立ち向かえます・・・はい。


これで心配事がひとつ減って、よく眠れそう。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■明日から
「明日から、正期産ですね。いつ生まれてもいいです。」と先生。


とうとう、この時期が来たかぁ。


今日は検診でした。分娩があったみたいで、混んでたから、エコー撮ってもらう時間が少なかったけど。


こみゅんは、2432g。小さいながらも、前より250gくらい増え
たかな。


標準より小さいことが、気にはなってるけど、いろいろ考えても仕方ないよね。少しずつは大きくなってくれてるわけやし。


おなかのなかの、こみゅんに任せるしかないね。


待合室で隣になった人が中国人で、子供がほしくて相談に来てるみたいやった。子供がほしい人とおなかの大きいみゅんたちが隣り合わせなんて、やっぱり産婦人科って酷なところやなって思った。


こみゅんが今おなかにいることだけでも、幸せやって思わないかんね。


ちなみに内診の結果、まだまだこみゅんは出てきそうにない。


歯医者に行ってもまだ問題ないみたいってことは言えるね

マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■みかん食パンを買いに
前に何かのお取り寄せに出ていたみかん食パンを買いに、パンやさんまでお散歩。


片道30分。ちょうど良い距離。


こっちでは、車で移動が基本なので、歩いてても、すれ違うのはだいたいおじいさんやおばあさんで、あとはチャリ。


東京に住まんかったら、たぶん日常的に歩くこともなく、運動不足な人生を送ってたやろなあってしみじみ思う。


ちなみにみかん食パンは、最後の1袋やった。危ない危ない。


お昼に食べるパンも買って、帰り道は少し荷物がずっしりしてたけど、
帰って早速食べてみたら、みかん食パンなかなかおいしかった。


そうとうの量のみかんを練りこんでるらしく、何もつけなくてもおいしいし、焼いてもふんわりしてて、お母さんも気に入った様子。


また買いに行くかな。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■お魚ランチ
歯医者の予約が取れずイライラしてるみゅんを見かねてか、お母さんがランチに行こうって誘ってくれた。


30分くらいかけて歩いて、新しく出来た居酒屋レストランへ。


お刺身と小鉢4つ、鯛のお吸い物と茶碗蒸しがついて1500円のランチ。


最近流行りの創作居酒屋レストランって感じで、庭があり、全室個室って感じでカップル向けかなあ。


こういうとこ、毎日は来られないけど、たまーになら、いいかも。


お店の人が良かれと思って、ひざ掛けをもってきてくれた。
妊婦は冷えたら大変~ってことなんやろうけど、こちとら、歩いてきて、しかも床暖が効いてるから暑かった。


妊婦は結構体温が高いんですよ・・・


ちなみにお刺身はやっぱりおいしかった。


こっちの鯛はやっぱりいい。小鉢もお魚づくしで、こみゅんにとってもよさそうなメニューでした


おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■遠距離のおとも
遠距離恋愛のときは、2日に一回くらい電話して、あとはメールで乗り切ったけど、結婚して、一緒に暮らしてたのが、里帰り出産のため、離れて生活となると、なんだか寂しい。


そこで、オットからの提案により、スカイプで通信することに。


カメラとイヤホン、マイクはお正月休みに購入済。


東京⇔愛媛間で、うまく作動するかなあ。


ドキドキしながらつないでみた。


うん。ちゃんと映るやん。声もちゃんと聞こえるし。


ただ、に向かってテレアポのお姉さんみたいにヘッドホンをして話してる自分が、変な感じやけど。


でも、これでこみゅんが生まれてからも、こみゅんの様子を見せられるし、東京に戻ってからも、両親にこみゅんの成長を見せる手段ができたね。


世の中、便利になっとるもんやなあ。


マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■予約が取れない・・・
朝イチで、歯医者に電話。


そこの歯医者、みゅんのおさななじみのお父さんがやってる歯科で、高校のときに行ったっきり、もう10年は行ってない。


久しぶりに行くのに、こんなでかいおなかで、しかも「飴食べてて詰め物が取れた」なんてなんて間抜けな・・・


かなり気がすすまないけど、こみゅんのためにも頑張って予約しなきゃ。


「予定日が2月3日で、もう日がないので、どうにか早めに治療したいんですが」


ところが、受付の人、平然と「時間はいつがいいですか?」


「何時でもかまいません」


「では12日で。」


は????


言ってる意味わかってる?


「それより早くは無理ですか?」


「そうですねー・・・予約がいっぱいなので」


いや、そりゃ予約がいっぱいってことぐらいわかってるよ・・・。


とりあえず予約を入れて電話を切ったけど、腑に落ちず。


だって、ほうっといて虫歯にでもなったら、面倒やん。


それに、おなかが大きい状態での治療も、いつまでできるか不安やし。


そこで再度電話。


「何度も治療に通うのも無理なので、どのくらいかかるかだけでも1度みてもらえないですか?」


「お痛みはありますか?」


「・・・ないですけど・・・」


「それでしたら、予約して診療、ということになってますので。」


とあっさり断られた・・・。


ひどいよー。たぶん、子供産んだことない若い子なんやろうけど。


歯がどうこうやなくて、このおなかで治療することが大変ってことが言いたいのにー。


まあ、こんな時期に詰め物取れたわたしも悪いけど。


東京のかかりつけ歯医者なら、すぐ診てもらえたのになぁ。


地方医療って、やっぱりこうなのかしら。
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■中華三昧
今日はお母さんがバーゲンに出かけたのでみゅんが夕食係。


メニューは餃子・麻婆豆腐・バンバンジー風のサラダ、コーンスープ。


ちょっとした中華料理やさん~。


4人分のご飯を作るのは慣れてないから、材料の量がようわからん。


餃子、40個包んだら疲れるねえ。


本格中華コーンスープが飲みたくて、家に中華の調味料がなかったので、味覇を買ってこようと思ったら、味覇の生協版みたな、味華という商品があったのでそれで代用。


夕方、お母さんがデパ地下でサラダを買って来たので、みゅんがすでに切ってたきゅうりとトマト、ささみを混ぜたらものすごい量になった。


ちなみに、デパ地下のサラダ、くるみとかアーモンドとかが入ってるグリーンサラダやったんやけど、ささみとの相性もよくて、「今度自分でやってみよー」って感じ。


なんとかお父さんが帰宅するまでに、4品完成したけど、うちのコンロがIHに変わったおかげで、焼きムラが激しくて、かなり焼くのが難しかった。


昔一人暮らしで、電磁調理器使ってたときも、コツがいったもんなあ。


お父さんの最初に焼いたらあんまりうまくいかなくて、自分のあとで焼いたときは結構うまくいったから、ちょっと申し訳なかったけど、「おいしかったー」って完食してくれてうれしかったな。


実家に入り浸ってるんやから、たまには、役にたたんとね。



マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■やっちゃった~
Nにゃんが実家に、ちょっと遅れた誕生日プレゼントを送ってくれた。


空けてみたら、りんごの形のキャンディポットと、小さなおうちの形のブロック。可愛いー。うん。みゅんのツボやね。


今日は両親が2階の押入れの中を一掃すると言って、ガタガタやってたので、「暇やなあ」って思ってたら、なんだか小腹がすいてきた。


「そうだ。キャンディポットの中においしそうな飴が入ってたっけー」


と、思い出して、おもむろに、飴を1つ。


久しぶりのミルキー。ママの味~。


パッケージにがあるといいことあるんよねー。


1個目・・・ないなあ。もう1個食べてみるか~。


なんて手を伸ばしたのが悪かった。


その瞬間、いや~な感覚が・・・。


うえーん。歯の詰め物が、取れちゃったー


もう出産後まで歯医者に用はないっ!とか思ってたのに~。。。


自業自得やけど、本当におばかな臨月妊婦・・・。


歯医者に行こうにも連休やし。火曜日すぐに電話しなきゃ
マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
