04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■だっこひも2個目
こみゅんも、もうそろそろ6kgになる。
横抱き専用の抱っこひもも、もうすぐリミットが近づいてきてるため、
随分前から、次を考えていた。


で、先日スリングの講習会に出たんやけど、
みゅんが小柄なせいか、こみゅんの首がすわりきってないせいか、
なんだか、しっくりこなかった。


正確には、こみゅんは、すやすや寝てたんやけど、
なんとなく変な体勢になってたし、
スリングのリングから出た布がたくさん余ってしまうのも格好悪い気がした。


そして、講師の人が、スリング最高!的な話を延々してたのも、興ざめ。


「夏は暑いとか言うけど、赤ちゃんなんてスリングに入れれば何着てもわかんないから、
 肌着一枚でいいの。わたしはそのかわり、スリングを何本も持っていて、
 服を着替える感覚で楽しむの。」


「スリングの中でおっぱいあげててもわかんないから、
 わたしは歩きながらでも、電車の中でもあげてたわよ。」


スリングしてる人ってお洒落って思ってたのに・・。ちょっとがっかり。
賛同できません・・・。


というわけで、抱っこひもを買う事にしました。


ネットで情報を集めて、5通りに使えるユグノーサンクマニエルに決定。(日本エイテックスのHPへ飛びます♪)
ダコビーも気になったんだけど、まだ使えないので。

でもね、サンクマニエルは、結構可愛いんだけどバックルが多くてめんどくさいので、
装着するまでに赤ちゃんが泣いてしまうという人も居た。


試しにこみゅんを入れてみる・・・
たしかに、1人で装着するのは慣れが必要かな。
でもモタモタしててもこみゅんは泣かない。
そして楽しそう~。しばらく入れてると・・・あっさり寝た。


しかも、これからおろそうとすると、怒る。笑


きっと、ゆらゆらする感覚と密着感が良いのね。


ちなみに、今は2ヶ月からのしっかり抱っこというやつをやってるんやけど、
完全に首が据われば、背中の部分を収納した形にできるので
夏はもうちょっと涼しくなって、装着も簡単になるかな。


何より、サイズがないのでオットも使える。
いつも重い重い言ってたオットも「お~。軽いねぇ♪」って喜んでたよ。


もっと月齢が進めば、おんぶが便利かもって思った。
あとは早く前向きに抱っこしたいなぁ~。
この抱っこひも、カンガルーみたいですごく、かわいいんだもの。
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おかあさんの手
こみゅんももうすぐ4ヶ月。


ここにきて、みゅんの手はすっかりおかあさんの手になってしまいました。
・・・すごいガサガサ。冬かってぐらいにアカギレまで始まってるし。


というのも、ハンドクリームが嫌いなんよね・・・。
べたべたして。(昔、同じ理由でハンドクリーム嫌いの同期がいて、意気投合したことアリ。)


それで、少々ガサガサしてても、顔に塗った化粧水の余りをつけるぐらいで、
ごまかしてきたけど、さすがに限界。


外出先から帰ったら手を洗い、
みゅんの皮膚炎の薬を塗ったあとに手を洗い、
トイレに行ったあと、手を洗い、
こみゅんのビオフェルミンを溶かす前に手を洗い、
こみゅんのミルク作る前に手を洗い、
こみゅんのおしりかぶれの薬を塗って手を洗い、
こみゅんのおむつを換えたら、手を洗い、
料理のときも生ものを触ったら手を洗う。


おまけにこみゅんを沐浴するときのベビーソープ、
そして哺乳瓶を洗うときの洗剤・・・そりゃ荒れても仕方ないわな。


ご飯のあとの洗いものは、オットがやってくれてるんやけど、
それでもこれだけ洗ってれば、保湿する間もないね。


先月、水道のメーター計りにきたときに、
「すごい増えてますけど、何かありましたか?前回の3倍ですよ。」って言われたのも納得。
(みゅんが里帰りしてたときと比べたら、そうもなるよねと。)


ミルク用の水、沐浴の水、別洗いしている洗濯機の水、そして手洗いの水・・・


家計も圧迫しております。


とりあえず、我が家にハンドクリームが見当たらないので、
昨日は寝る前にオットが愛用してるヒアルロン酸入りのローションを拝借。


ちょっとはいい感じ。しゃーなしで、寝る前だけ塗ろう。


産後のわたしトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■おしりがおさるさんになっちゃいました
先週土曜に、下痢してからというもの、
ミルクのたんびに、おなかがゴロゴロ・・・そしてうんち。


月曜日に近所の小児科に行って、ビオフェルミンを追加でもらってきた。
少しずつ、よくなってるっぽいけど、これだけ続くと機嫌も悪い。

夜間救急で診てもらったとき、おしりがかぶれるかもしれないから、
こまめにおむつ換えるよう言われてた。


座浴が一番いいんやろうけど、回数が多すぎていちいち脱がして洗ってっていうのも
負担なので、スプレー容器を買って来て、それでお尻を洗ってふき、よく乾燥させる。


でも、これだけ頻繁やったら、おむつを換えることでかぶれる感じになってきた。
こすらないように、トントンふいてやっても、痛そう。
こっちも、おむつ換えるたびに、大泣きされるのでかわいそうで辛い~。


おしりも、赤くなってきて、かなりおさるさんなので、
今日は皮膚科へ連れて行った。


ちなみにみゅんの皮膚炎で2ヶ月近く通ってたとこなので、もう顔なじみ。


でも、はっきり言ってみゅんの皮膚炎は、先生の処方ではあまりよくならず。
それで今は大きな病院に紹介してもらってる状態やけど、
先生はとてもいい人だし、よく話も聞いてくれて、説明も丁寧なので、
ちょっと気まずいかなとは思ったけど、こみゅんのために勇気を出して。


先生はこみゅんに「はじめまして~」って言ってたけど、
実は、みゅんが初診のときに連れてったから、2回目なんですが。笑


でも、「おむつかぶれっていうよりうんちかぶれだね、これは。」と言って、
写真を見せながら優しく説明してくれて、ステロイドじゃないお薬出してくれた。


コンベックという軟膏。
さっきネットで調べたら合わない子も居るみたいなので、様子見しながら塗ってこ。


よくなりますように~。


しかし乳幼児医療証があれば、ほんっとうにタダなんよね~当たり前かぁ~。
他の病気もらいそうで通院はいやなんだけど、活用せんとね。
まだ慣れてなくて、お会計のときに財布を出しそうになるみゅんなのでした。


こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■やってきましたモナコ!
一年に一度の、市街地コース!


今年もやってきましたモナコの季節が。
青い空に白いクルーザーが爽やか~♪


この週末は、みゅんもこみゅんもあまり体調がよくなかったので、
うちでゆっくり夜に備えてたよ。


今回は、なんだかキムタクがモナコ入りしてるらしく、
対談やらでテレビの露出も多かった琢磨。


今度こそ完走するかな~とか思ってたけど、
琢磨自身は完走とか以上に、常に攻めの走りをするよってことを宣言してた。


実際、琢磨は完走したわりに嬉しそうじゃなく、
あまりうまく攻められなくてフラストレーション・・・て感じやったね。
そのコメントみて、どんどん欲が出てくるところが戻って来たね~!って感じがした。


しかしハミルトンはやっぱり凄い。
ほとんどミスもなく、最速のラインをきっちり走って・・・。


アロンソもとんでもなく速かった。
あれだけの集中力・・・勝利への固執・・・なんか強いオーラが見えるね。


今回のモナコはなんだかいつもより、波乱もなく落ち着いたものになったね。
次こそライコネンとハミルトンのガチ対決が見たいなぁ。


そしてそして朗報!!!


我が家に富士のチケット・・・の振り込み用紙がやってきました。


いつも一緒に行く人たちみんな、応募したんだけど、
1回目の抽選でことごとく外れ、2回目でなんと、オットだけ当選!!


これで今年もまた、みんなの分、チケットを確保することができそう♪


なんかうれしくて、こみゅん用にずっと前に買ったF1のロンパースを
クローゼットから出してきてニンマリしてしまったよ。


これを着せて富士に行けたらなんて楽しいだろーなぁ。<こみゅんはどうだか?
F1トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■こみゅん、おなかをこわす
※お食事中の方はご遠慮ください。


こみゅんのうんちは、一日一回のことが多い。


なのに今日は、3回もした。


少しユルいかな・・・と思ってたら、次のおむつかえで、サラサラのうんち。
しかも、ティッシュのかすのような白いものが。


こりゃウィルス性の下痢かも。


が、あいにく今日は土曜日。
もうその辺の小児科はやってない。


救急デビューだ。


前に会社の人に、このへんは、救急病院から遠いから大変だと聞いてたけど、
たしかにうちから指定病院は遠い。


でも今回は、さほど機嫌も悪くないし、熱もなかったので助かった。


診察の結果、「たぶん普通の下痢でしょう。嘔吐もないし。」とのこと。


ビオフェルミンを処方されました。


ミルクも換えてないのに、どうしておなかこわしちゃったんやろう。
けど先生によると、月齢にもよって、うんちが変わるそう。
子供がいるって本当に予想外の毎日だわ・・・。



こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■皮膚炎その後
4月初めに、風邪と帯状ほうしんと、トリプルでやってきた皮膚炎。


水虫ではなく、ばい菌が入って炎症を起こしてると言われて治療してきたけど、
あまりにも治りが悪く、内服までしてるのに悪化。もう2ヶ月近くになる。


さすがにこりゃいかんと思って、大きな病院に紹介状を書いてもらった。


そして今日、診てもらってきました。


紹介状がないと行けない病院なんて、人生初だ。緊張。


診察の結果、合わない薬によって、どんどんかぶれてるので、
一旦それを落ち着かせて治療しましょうとのこと。


そんな気はしてたけど・・・勇気を出して紹介状書いてもらってよかった。


だっていつもの皮膚科で「今度の薬は治るよ!」とか言われたのに
いっこうに良くならないから、ヤバい病気かと思って、ネットで検索しまくったもん。


これで少しは良くなってくはず。。
早く治して、こみゅんと一緒の湯船に浸かりたいなぁ。
(この事情により、いまだにベビーバスを卒業していないこみゅんなのであった。)


産後のわたしトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■初めてが2つ
20070521192501
今日は初めてが2つ。

1つは、予防注射!髪の毛フサフサのこみゅんは、落ちないようにピンクのネットを頭にかぶせられてて、かわいかった~
かぶりもん似合うね、あんた♪

注射のあと、しばらく泣いたけど、終わってしまえばウトウト…。

そして2つ目は…お食い初め~。

みゅん、初めて赤飯炊きました!うまく炊けて、ネットで頼んだ立派な鯛と合わせるとかなり華のある食卓☆

こみゅんには、果汁をあげてみたんだけど…
べぇ~って凄い顔して出してた…。まあ、ダメもとでやったんやけど。

しかも、初めてのことの連続でテンション上がったのか?夕方熱が出てしまいました…あわてて小児科受診。

「多分興奮しただけだから、様子を見てみて」と先生。ホッとしたよ~。
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■お宮参り
早いもので、こみゅんも3ヶ月。


わたしが体調を崩して、先月から延期していたお宮参りを無事済ませてきました。


うちの両親が用意してくれたベビードレスは、それはもうピッタリサイズ!
さらに掛着を羽織らせると・・・靴下が、掛着からチョコンと出てました。
掛着



この時期のお参りが限界やったと思うね・・・。腕にずっしり重い。


こみゅんは、ご祈祷の間、最初はおとなしかったけど、
みゅんたちが頭を垂れて、お祈りしていると不安になったのか、半泣きになってた。
でも頭を上げると、安心したらしく、またおとなしくなり、無事終了。


お食い初め用のスプーンと歯固め石、お守り、お札など頂いて、次は写真館へ。


写真館は、大手のスタジオは安くて特典もいっぱいやけど、ブリブリしてイヤなので
小さなところを予約しておいた。


これが正解やった。


こみゅんは、3人での家族写真を撮ったあと、1人での撮影にうつると大泣き。
あきらかに寝ぐずりだった。


でも写真館の人が、こちらの時間が許すなら、ソファでお昼寝してもらって
もう一度チャレンジしましょうと言ってくれた。


こみゅんは熟睡。そして起きると、ニッコリ笑顔。
お宮参り

今だ!ってことで再チャレンジ♪


でもね、どうも、スタジオの雰囲気が嫌みたいで・・・。


結局、2階の別室で撮ってもらったら、いい笑顔が撮れた~。
きっと出来上がった写真を見たら、すごくいい子に写ってるやろなぁ。
(実際はあんな泣いとったのにねぇ)


混んでる写真スタジオだったら、時間がないからって、
大泣きか、仏頂面の写真ができとったかもなぁって思うから、
融通の聞く優しいスタッフさんで、ホントに助かったよ。



せっかくおめかししたので、うちに帰ってまた、少し写真を撮りました。


ベビードレス


おうちに帰ると安心したのか、こみゅんは少し表情も和らいで、
真っ白のドレスがまばゆくて、本当にかわいらしかったけど、
最後のほうは、「まだ撮るのぉ?」って感じで、指をチュパチュパしてました・・・


時間を忘れていつまでも撮っていたい
たまちゃんのお父さんの気持ち、よ~くわかるよ



こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■テレビッ子
こみゅんはすっかりテレビっ子です。


やはりこの大画面のせいか・・・
50型は、そこにあたかも人が居るように思えるもんね・・・。


2ヶ月を過ぎたあたりですでに、ごきげんようの小堺さんに向かってしきりになんかしゃべってたこみゅん。


最近は、ミルクのときにTVをつけたままだと、ぜんっぜん集中せんし。
政府が提案していた「授乳中はテレビを消す」はたしかに正しいかもね。


しかし、こんなに早くからテレビに関心を持つなんて思わんかった。
視聴時間を制限せなヤバいかなぁ。少し考え始めてる今日このごろ。
でもみゅんが、テレビッ子なもんで、難しいんよねぇ。再放送のドラマ気になるし。

そんなこみゅんは、テレビでいろんな情報を仕入れてるせいか、
おしゃべりが上手な気がする・・・<親バカ発揮


毎日オットが、「おやすみ」とか「おかあさん」とか簡単な単語を教えてるんやけど、
さっき絶妙なタイミングで「おかぁゃん」と言ったので、爆笑してしまった。


ちなみに「おかあさん」と言ったのはオット曰く、二回目だそうです。


こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■まだまだ通院中
GW後半初日、さぁ遊ぶぞ~と思ったら、目にまたポチッと何かできてる。


帯状ほうしんができた右目じゃなくて、左目。
でも、もしかしてまた、帯状ほうしんやったら・・・と思うと怖くなり、
祝日でもやってる眼科を調べて受診。


幸い、毛穴に脂がたまって出来たものらしく、すぐ処置してもらえた。
大騒ぎしてる自分がアホみたいやったけど、診てもらったらホッとした。


で、気を取り直して遊ぶぞ~と思ってメガネを買いに行った日の夕方、
今度は足の皮膚炎が悪化。


皮膚科は日曜日まで休みなので、とりあえず薬をこまめに塗って、
日曜日の朝イチで受診。


「ん~。かわいそうに・・・治りが悪いから、抗生剤のもうか?」って先生。


そろそろ母乳再開しようかと思ってたのになぁ・・・


でも、足が痛くてたくさん歩けないのもストレスやし、
早く治すために薬を飲むことにした。


これで治るといいんやけどね~。
産後のわたしトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■新しい顔
ごほうび買ってもらった。


出産のごほうびってのは変かもしれんけど、そんな感じで。


前から何をもらおうかなあって思ってて、
出産前はバッグとか靴とかアクセサリーとか、そういうものをイメージしてた。


でも、結局今になってみるとそういうのって、当分は必要ない生活を送ってる上に、
追い打ちをかけるように体調不良で4月は病みまくって、それどころじゃなかった。


で、、考えた末、メガネを新調することにしました!!


目に帯状ほうしんができたわたしは、4月いっぱいメガネで過ごしたんやけど、
大学のとき作ったメガネは、今のわたしには少し度が弱くて、
車の運転するときとかは、ちょっと物足りなかったからね。


けど、お洒落なメガネやさんは、渋谷や原宿、横浜あたりにあって、
こみゅんを連れてけない。


でもあんまり妥協したくないので、ネットでいろいろ調べて
ファッションビルに入ってる品揃えが良さそうな大きなチェーン店に行ってきた。


じっくり見てやろうと思ったけど、あいにくこみゅんのご機嫌が悪く、
一旦中断して、レストランに入りミルクをあげたまでは良かったんやけど、
こみゅんがぐずりだして、店に泣き声が響きだしたので、
慌ててみゅんが抱いて一旦外のフロアに出て、少しの間、あやすことに・・・。


寝ぐずりだと思ったから、焦りはせんかったけど、
外で本格的にぐずったのが初めてやったから、ああいうときどうすればいいのか、
ちょっと慌てたなぁ。まぁ今回はなんとかなったけど。
店なら出れば済むけど、電車の中とかやったらキビシイなぁ。


こみゅんの機嫌も少しよくなったので、心おきなく、メガネ選び。
4本ほど候補を選んで、2本に絞ったまではよかったけど、そこから決まらん。


ファーナインズとアレクサンダーマックィーンの2本。

フォーナインズは、人気があるブランドって知ってたし、
今のメガネと同じ、上だけ枠がある華奢なタイプで、違和感なくかけられる感じ。


アレクサンダーマックィーンのは、
形がアンダーリム(下だけ枠があるやつね)で、レンズが顔に合わせて少し曲がっていて、
モードっぽい雰囲気で、ちょっと変わった感じ。


どっちも捨てがたくて迷いに迷ったけど、
アレクサンダーマックィーンのに決定。


決め手は、少しキツくも見えるけどキリッとして顔立ちが締まるレンズの形と、
斜めから見たときの、レンズからテンプルへのデザイン。


枠の色も、赤系なんやけど、柔らかくて、これなら大丈夫そう。


レンズが入ってくるのは10日後。新しい顔になるのが楽しみ~♪

おでかけトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
