05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■3~4ヶ月検診
小雨の中、検診へ行ってきました。

ベビーカーで出動する予定が、なんかぐずぐずとおかしな天気だったため、
しかたなく、車で出かける事に。。

ホントは、お友達と待ち合わせて行く予定やったのに・・・現地集合になってしもたやん。

保健センターの駐車場は少ないので、ヨーカドーの駐車場に停めました。

こみゅんはというと、駐車場から保健センターへ行く途中の抱っこひものなかで、
早くもウトウト・・・(5分くらいなんですがね・・・)


結局こみゅんが泣いたのは、頭囲を計るときの一瞬だけでした。
そんなに嫌やったんか・・・自慢の髪の毛が乱れるんが。。<違うか。

体重は6380g、身長63.3?やって。
大きくなったなぁ。

あとは平衡感覚やら首のすわりやらいろいろとやってたけど、順調みたいでホッ。

相談コーナーがあったので、母乳のこととか、最近うつぶせ寝が好きなこととかを相談して帰りました。

母乳は・・・じつは、すごい勢いで泣いて怒るので、
結局ミルクだけにしてるんやけど、搾乳してでもあげるべきか悩んでたんよね。
でも、あんまりやってもお互いストレスになるから、どうしてもあげたいっていうんでなければミルクで大丈夫やって。・・・もうそうしようと思ってたけど、一応その一言が欲しかったんよね。

うつぶせに関しては、やっぱり突然死とかあるので、
一緒に居るときにうつぶせで寝ちゃったら、あおむけになおしてあげるようにとのこと。

しばらくはひっくり返し係で忙しいなぁ。




こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ベビーマッサージ
市のベビーマッサージの講習の抽選に申し込んで、当たってたんやけど、
今日はあいにくのお天気・・・しかも降ったりやんだりどっちやねん!って感じの。


急遽、友達を乗っけて、車で行って来た。
こういうとき運転できるって、便利やなって再確認。


こみゅんは、雨に慣れてないので、
チャイルドシートに乗っける時に仰向けにしてたら、
顔に雨がぽつぽつ落ちて来て、びっくりして目ぇつむってた。ビビリすぎ。笑


行き帰りがドタバタだったので、
初めてのベビーマッサージはなんかあっけなく終わった感じ。


今日はアーモンドのオイルを使ってやった。
天然のものだから、手足や顔に塗っても大丈夫みたいね。
といっても顔は、手に残ったオイルをつける程度で、加減してたけど。


こみゅんは最初はベビーマッサージをされることが理解できないので、
なんのことやらーって感じ。


しかもうつぶせスタイルが今好きなので、あおむけにするとぐずる。
それで、途中まではうつぶせのまんまやってたけど、
この体勢でおしっこされたらヤバいなぁと思って、
まんざらでもなさそうになってきたところで、ひっくり返してやった。


最初のほうは、なんのことやら~ってかんじやったけど、
だんだんと、わかってきたのか、顔や耳もとをなでてやるとニコニコしてた。


効果のほどはよくわからんけど、
とにかく雨で家に缶詰よりは、退屈じゃなくてよかったよね。


マッサージ終わったあと、少しおしゃべりして帰ったんやけど、
ファミレスやアウトレットモールにこみゅんを連れてった話をしたら、
「すごいねー活動的!」「外食できるなんてうらやましい」って言われた。
そうかなぁ・・・照。


だって、親のわたしがおでかけしたいんだもの。
「こみゅんがいるから○○できない」っていうのは、なるべくなしにしたいもんね。


それに応えるように、たくましくいろんなところにデビューするこみゅん。
これからも頼むよ~♪




こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■和室にインディアンのおうち
20070620140540
これが我が家にやってきた、こみゅんのお祝いにいただいたインディアンのおうち(ティピ)。

後ろの障子と比べるとわかると思うけど、うちで一番大きな掃き出し窓一枚くらいの大きさだったりする…。
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■天日干しの刑
20070620135534
カラッカラの晴天なので、こみゅんのプレイマットと付属のキャラどもをお洗濯…っていうより天日干しの刑?


今年は猛暑だという噂ですが・・・ホントにここ数日、蒸すしバテる。


午前中のうちに是非散歩に・・・と思うけど、
なんだかこみゅんとのタイミングが合わず、正午を挟んでの炎天下散歩。


今日は少し冒険心がうずいてしまい、足を伸ばして遠くの公園まで歩いてみた。
GOOGLE MAPではわからんかったけど、けっこうな坂道で、お母さん参った・・・。


思わず途中で、伊衛門の濃いやつ買うてもうたよ。
今日はお金を使わずに一日過ごそうと思ってたのにごめんよ、オット。
(働いてない身分なので、なんだか自分のためだけにお金を使うのは、ちょっと。)


帰り道、やっぱりこみゅんは熟睡。


そのまま玄関先でベビーカーにのっけて寝かせたまんま、
みゅんは遅めの昼ご飯を済ませた。あー便利。


で、しばらくしたら、ピンポーンって日産プリンスの営業さんが見えて
「担当なのでご挨拶に来ました。」とドア越しにインターホンで言ってたので、
こりゃ起きるなって思ったけど・・・こみゅんはそのまんま、さらに寝てた。


どこでも寝れるって・・素晴らしいよ、みゅんはできないよ。


無敵ですかあんたは。
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■公園にて
ベビーカーでのおでかけもかなり慣れてきました。


ちょっと前まで、桜並木の下がさくらんぼだらけで、ベビーカーのタイヤが
さくらんぼつぶしながら走るんで、みゅんのジーパンがブラックチェリーな水玉になって
大変困ってたんですが・・・。


今日、勇気を出して通ってみたところ、
自分含め先人が踏んでくれたので、もう大丈夫な道になってました


でも、両対面のベビーカーなのに、はっきり言って対面で2回くらいしか使ってないな。


対面やと、段差で上がれんし、小回りもきかんし。
なにより、こみゅんがぐずらないので、対面の必要がないのもある。
・・・最初っから背面の軽いの待てばよかったかも、と最近思う。


だってベビーカーに乗せるとだいたいコレ↓


20070619171505




うちのこみゅんは、日焼け止めを塗るとニヤリ。
ベビーカーのベルトを締めるとニヤリ。
チャイルドカーのベルトを締めてもニヤリ。・・・喜んでしまう。


どんだけお出かけが好きなんよ?あんた。。


で、乗ってるとだいたい、寝てしまう。


今日は、帰りに公園のベンチで一休みして、ベビーカーから降ろして、
外の景色を楽しませてあげようと思ったら、寝てた。


しかも、公園のそばで、ウッドデッキ取り付け工事中のお宅があり、
掘削機?の音がかなりうるさかったんやけど・・・すごい無防備に熟睡してた。


この調子で、富士スピードウェイの爆音でもニコニコしてて欲しいものだ・・・。


ちなみに。

こないだ記事にした、インディアンのおうち、組み立てたら、
すんごいでかくて・・・対象年齢が2歳だか3歳だか・・・みたいです。


インディアンのおうち、ティピというらしいんだけど、
大学時代、アウトドアでテント泊してたのを思い出す匂いがする。


とりあえず今、意外とと和室にマッチしてたりして。
また天気のよい日にでも写真撮ってから、たたむかな・・・(どこにしまうのよコレ。)



こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■移住完了。
こみゅんと東京から戻って来てから、3ヶ月。


すっかり和室で就寝に慣れてしまい、2階の寝室に戻るタイミングをのがしてたんやけど、
この週末、遂に移住を決行することに!!


手抜き掃除してた2階をキレイにし、
和室で使ってたお客さま用布団のカバーを外してお洗濯、
お布団もしっかり干して、ベビーベッドは解体して2階へ。


面倒なのが、ベビー用品も1階と2階で分けて使うものも出てくるってこと。
効率よく収納できるように、こみゅんの引き出しを入れ替えたり、
使い勝手よく配置を変えたり。


途中、こみゅんの三種混合1回目の注射をはさんでの、一日仕事でした。
ちなみに注射は、一瞬泣いただけで、後は何ですか?ってかんじ。
オットには、「こいつは蚊に刺されたくらいにしか思ってない」と失礼なことを言われてました。


んで、こみゅんの、移住後の様子ですが、
・・・全く問題なし。


1階だろうが、2階だろうが、関係ないようで。
しかも、うちのダブルベッドにベビーベッドを横付けしたら、
ものすごいちょうどいい高さで横に居るので、
みゅんのほうに近づこうと嬉しげに寝返りをうってニコニコしています。


明かりを落として、寝返りを繰り返すこみゅんを何度かひっくり返すと、
スヤスヤ寝入ってしまった・・・かわいすぎる・・・。
そのまま、朝までぐっすり眠りました。


そんなこみゅんをよそに、
しばらくの和室暮らしで、枕もマットレスにも違和感を感じ、
みゅんのほうが眠れなかったよ・・・ダメなお母さんやね

こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■海外からの贈り物
20070613120634
ヤマトのお兄さんがインターホン越しに、なにやら細長い荷物を持って立っています。

「あんな荷物、頼んだっけな~なんか懸賞応募したっけ?」

って思いつつ受け取ると、それはインディアンのおうちでした…。

野生児こみゅんちゃんの初めてのおうちは、インディアンのおうちのようです。

どうも、しばらくアメリカ出張してたオットの上司が、わざわざ飛行機で持ってかえってきてくれたみたいで、箱には成田のシールが。

まだこみゅんには早いおもちゃやけど、親のわたしがどんなんか見てみたい!

今すぐ組み立てたいけど、スペースがないので週末まで我慢かな…
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■やっぱりF1ってドラマがある~第6戦カナダGP
カナダGPは久しぶりに興奮のレースやった


デビュー6戦で頂点に立った新しいヒーローの誕生に負けないくらい、
琢磨が掴んだものも、輝いてたね


セーフティーカーが入りまくってたおかげで、
レース後のインタビューがなかったけど
さっき、夕方のニュースでやってた、琢磨のコメント、
うちの50インチのテレビで1人で見てるとちょっと照れたなぁ(アホです)


カメラをガッと掴んでホールドして、
「やりましたっ」「今まで応援してくださってありがとう」
ホント、長い長いトンネルから抜け出した顔してたな。


今朝、レースを見終わったあと、布団に入ったら、
琢磨とSAF1のクルーたちが抱き合って喜んでるところに自分も居て、
「おめでとう~」って手を振ってた。笑


そしてオットに、「写真撮って撮って」って言って、呆れられてた。苦笑


さてレースの感想はというと。


まずスタートで琢磨がうまいこと上がったのでちょっぴりテンションUP


前方の順位がちょっぴり入れ替わったところで、
ハミルトン、ハイドフェルドが他を引き離す展開が決まってきた。


ハミルトンは、ほんっとうに緻密で職人のような仕事を最後までやり通したね。お見事。
シューマッハといい、山羊座ドライバーはなんだかクールよね・・・。
F1ドライバーの仕事、向いてるのかなぁ。


それからハイドフェルドは今まで恵まれてなかったけど今後注目!ってNumberに書いてあったけど、そのとおり、早くも表彰台かぁ・・って感心してたな。。


あとはフェラーリがふるわなくって、いまいち地味だったのと、
アロンソが珍しくチグハグな感じで、人間臭い走りしてるなぁってのと・・。


そしてなんといっても、今回のレースは波乱続き。
今期、セーフティーカーが入った時のピットインのルールが変わってから
あまり荒れたレースがなかったから、こんなことになるんや・・・ってやっと分かった感じ。


とくにクビサのクラッシュは、久しぶりの大惨事で、変な汗かいちゃった。
横倒しになって止まったマシンは、カヌーかシーカヤックの如く、見事にタイヤがない。
逆に言うと、あんなになっても、コクピットだけは守られる作りになってるのねって再確認。
かつねん挫で済むとこがF1ドライバーの凄いとこなんやろな。。
本当によかった・・・。


そうやって何度かセーフティーカーが出るうちに、ペナルティの餌食になった人が出た。
かわいそうに。。


琢磨もタイミング悪く、ピットに入ったと思ったら、
あとで見るとちゃんと作戦やったんやね。
あのときは微妙に運悪くピットに入っちゃったもんで、タイヤ交換作戦になったのかと思い、
(なんかピットクルーとの間で意思疎通できてなかったぽく見えた)
だから、もしかして3位狙えてたんじゃ??とかうっすら思ったけど。


結局アレで良かったのね?
それでも最後にハードを使うように計算しててうまくいって、
さらにアロンソを抜き去るなんてこと、ほんっとうに気持ちよかったはず。


この間、モナコの不満いっぱいのコメントで、琢磨、前と変わったなぁって思ったけど、
それは気のせいやなかったんやね。
(基本的には変わってないんやけどね、でも、なんか偉そうな言い方かもしれんけど、
 苦しかった1年が本当にいい糧になって、
 やんちゃな部分をうまく残しつつ、自分を高めてオトナになったなって思った)


攻める本質は変わらないけど、マシンをチームみんなで共有してる気持ちが大きいからこそ、
どんなときも最善を尽くす、ああいう落ち着いたレースができるようになったんやなって。


だからもう、富士が楽しみでしょうがないよ・・・。

F1トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■いざ再開と言われると
「この感じなら、内服やめてみましょうか」と皮膚科の先生。


どーもそんなによくなってるようには見えないけど、
専門家の先生からすると、内服やめてもいいレベルに回復してるらしく。


もちろん内服してたほうが治りはいいらしいんやけど、
あまり母乳を中断するのも・・・という提案やった。


少し前の自分なら、「おっぱいあげていいんやぁ。」って嬉しかったかも。
でも、もう2ヶ月も母乳中断してるし、正直、うまく戻る自信がなく、
「早く治したいんで、逆に悪くならないか心配なんですけど。
 もうだいぶ中断してるので、うちの子もミルクに慣れてますし。」って漏らしてしまった。


というのも、もともと混合やったから、
多分、あんまり出ないと思われ。


もともと、出が悪いときはこみゅんの機嫌が悪く、授乳にも時間がかかって
こみゅんのストレスにもなってそうやった。


だから、必ずしも、みゅんがめんどくさい、とかそういう理由ではないんやけど、
しぶってる自分に対して、「4ヶ月だったら、あげた方がいいと思いますよ」って
先生の言葉が、なんかちょっと責められてるようにも感じられてしまって、
ちょっと辛かった。


先生の言ってることは、もっともやし、
ちょっとでも母乳を飲んでもらえるなら、それがいいと思う。


それで、「じゃあとりあえず、内服やめて1週間様子みます。」って決断。


なんか、初乳をあげるときに戻った気分。


今夜からあげていいよって言われたけど、明日にしようかな・・・。
ダメもとで、やってみるかぁ。


あらためて思ったのは、
「おっぱいで育ててるの?」とか
「母乳、たくさん出てる?」とか
親戚とか見知らぬ人にこみゅんを見せるとだいたい、決まり文句やけど、
母乳育児がうまく行ってない人にとっては、とてもナーバスになる一言。


でもやっぱり、おっぱいで育てるのが一番、理にかなっていて、
赤ちゃんにとっても、幸せなかたちなんやろうけど、ね。


大地震が起こったらミルク作れないかも、とか
母乳の子は甘えん坊な気がするのにうちのこみゅんは、いやに自立してるような・・とか
少し負い目に感じてたところあったので、ちょっとチャレンジする価値はあるかもな。


もちろんミルクでも、愛情を注ぐ方法はいくらでもあるんやけど。
産後のわたしトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■完全マスター
まぐれかなぁと思っていた寝返り。


なんと3日でモノにしてしまったらしく、ごろりんごろりん。
(といっても、仰向けからうつぶせの方向しかできないんやけど)


うつぶせが楽しいらしく、しばらくはウンウン唸って遊んでるけど、
さすがに長時間でっかい頭を支える力はないらしく、
パタっパタっとすごい勢いで顔面を打ち付け始めるとかわいそうになってきて、
また仰向けに戻すんやけど、ひどいときは一瞬でまた寝返る・・・。


こりゃ大変や~。


うつぶせが嫌いで、やっただけで泣く子もおるってのに、
こみゅんの場合は、うまく回れないで泣くってのもあんまりなく、
チャレンジ精神で溢れてるのが凄いよ・・・


でも、苦しいときは泣いておくれ。助けてあげられんから。という心配もあったり。

こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■週末カナダやん!
次もっと先かと思ったら、週末やん~。わーい♪
カナダって、池がある公園?に面したコースやったっけ・・・。

昨日、新聞広告で、NumberのF1特集発売ってのを見て、
新聞読み終わった直後に「散歩がてら、Number買うてきてええ?」とオットにおうかがいをたて、
こみゅんをだっこして、コンビニまで行ってきたみゅんです。


「散歩がてら、Number買うてくる」×
「Number買いがてら、散歩してくる」○

どっちかっちゅーと、こうかな。

赤ん坊を抱っこしつつ、立ち読みの人をくぐり抜けて、Numberに手を伸ばす。
人はそんな女性をどう思うんやろーね~?

と思ったら、全くおんなじことをオットに指摘された。アハ。
F1トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■まくらをおんぶ♪
20070608153908
こみゅん~はま~わ~る~♪
まくらをのせて~♪

出かけるために、車を冷やして部屋に戻ってきたら、なぜかこみゅんがうつぶせに!

初めての寝返りを見逃しちまった…

しかしなぜまくらをしょっているのだね君は…。

とりあえず、写真だけ撮って、帰宅後にビデオを回しつつ、「もっかいやってみせて」っつお願いしたら、やってくれました!しかもちょっぴり得意顔で。

案外まぐれじゃなかったのね。…ってことはこれから大変やなぁ。。。
未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■あたち・・・どうなっちゃったの??
どーなってるの



なんだか静かだと思ったらこの有様です・・・。

寝返りの兆候があるんやけど、まだ、横向きにしかなれないこみゅん。
それでも、ベッドの柵を利用して、お尻から下だけ回転することが可能なのです。


そのため、こんな姿に・・・。
枕の位置を見るとおわかりかと思うけど、90°回転しちゃってる。
とここまでは、たまにやっていたので驚かんかったんやけど、
今日はもっと大変なことになって、本人も困ってた様子。


ベッドの柵の間隔が広いので、両足一緒のとこに入っちゃったらしく、
身動きとれなくて、呆然としてたんよね・・・見つけたときは笑っちゃった。


でも笑ってばっかいられんのよね・・・
落ちるとこまでいかないにしろ、ハマって動き回っても危ないし。


このあいだから、ベッドガードを探しまくって、
昨日やっとアマゾンで発注したところやったんやけど、
早くきて~!!って感じ。一刻を争うよっ。


ちなみに、あまりにこみゅんが動くので、ベッドガードは
普通は半周覆うタイプなんやけど、ちょっとレアな全周のものがやってくる予定です。

こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ママ友の口コミ
育児サークルで知り合ったママさんから、
「今日うちに来ない?」ってお誘いが♪


ちょうど暇してたので、しっぽ振って嬉しがっちゃったよ。(しっぽないけど。)


で、もう1人のママ友と待ち合わせて、
ベビーカーころころしつつ、おしゃべりしてたらすぐ着いた。
10分くらいかなぁ。家近い~。


今日お邪魔したおうちのお子さんは、こみゅんと同級生やけど、
もう8ヶ月くらいなので、だいぶお姉さん。


一緒に行った子も、同じく夏生まれなので、
2人してつかまり立ちして遊んでたけど、
こみゅんは明日で4ヶ月。当然、1人でねんねしながら遊んでた。


そんなこみゅんを見て、2人のママさんたちは
「癒される~。かわいぃ~」って喜んでた。


ほんの数ヶ月違うだけやのにね。


でね、そこのお宅には、よく育児用品の店で見かけるBumboベビーソファがあって。


離乳食あげるときに座らせてたんやけど、
かわいい、そして、なんだかおさまりがよくて、安定してる。


首がすわれば使えるというので、試しにこみゅんを座らせてもらったら、
これがまた、いい具合にすっぽりハマって、
だんだんとやや前傾になっちゃうものの、ずーっとおとなしくしてんの。


こりゃいいねっ。買っちゃおうかな。


月齢が進むと、抜け出しちゃう子もいるようだけど、
今すぐ買えば、ちょっとの間、重宝しそう。


ネットでもいろんな口コミがあってすごく役立つんやけど、
実際、お宅にお邪魔して試すとさらにいいね。
ママ友のネットワークってスバラシィ♪


こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■掃除は任せたっ!?
我が家の電化製品は増える一方です。


産後、こっちに帰って来てから数ヶ月・・・
病院に通ってばっかりで忙しく、体調もいまいちだったので、
掃除をさぼっていたら、最近オットがおそうじロボを買ってしまったよ・・・


もともと掃除は苦手やったけど、妊娠中は暇やったから
広いおうちも結構キレイにしてあったんやけど、
今は使ってる部屋をキレイにするのが精一杯やったりして。


振り返ってみると、縦抱きできない間って、抱いたまま家事とかいう器用なこと、
みゅんにはできんかった。かといって、せっかく寝たってときは、掃除機かけたくないし。
だから、クイックルワイパーかけてごまかしつつ、適当に掃除してたんよね。

なので、オットがお掃除ロボが欲しいって言ったとき、
「お掃除ロボなんてもったいない」って心の底では思ってても
強く反対できなかったよ・・情けない主婦です。


そのお掃除ロボ...といっても、安いやつだけど、
留守中にセットしておいてもホントにちゃんと掃除してくれてます。
そして電池がなくなったら自分で充電しちゃいます。

「ホントにやったんかぁ?」って思いつつ
調べてみるとダストボックスにはホコリがたまってて、ニンマリ。


たまに、進行方向に立ってると足に突進してきたりもして、
「みゅん汚れてないっ!」って逃げてたらオットに笑われたよ。


そんなお掃除ロボ(愛称くるる)のおかげもあり、
ここにきて、こみゅんの育児も一通り落ち着いてきた気がする。


たぶん、授乳回数が減って、離乳食の準備もまだしていないせい。
今のつかの間の休息を、楽しまなくっちゃ♪

お買い物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■新しいおもちゃ
20070601103725
うさちゃんを見つめて…なにやら話しかけつつ、

激しくキックしてます~
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
