09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■いざ再開と言われると
「この感じなら、内服やめてみましょうか」と皮膚科の先生。


どーもそんなによくなってるようには見えないけど、
専門家の先生からすると、内服やめてもいいレベルに回復してるらしく。


もちろん内服してたほうが治りはいいらしいんやけど、
あまり母乳を中断するのも・・・という提案やった。


少し前の自分なら、「おっぱいあげていいんやぁ。」って嬉しかったかも。
でも、もう2ヶ月も母乳中断してるし、正直、うまく戻る自信がなく、
「早く治したいんで、逆に悪くならないか心配なんですけど。
 もうだいぶ中断してるので、うちの子もミルクに慣れてますし。」って漏らしてしまった。


というのも、もともと混合やったから、
多分、あんまり出ないと思われ。


もともと、出が悪いときはこみゅんの機嫌が悪く、授乳にも時間がかかって
こみゅんのストレスにもなってそうやった。


だから、必ずしも、みゅんがめんどくさい、とかそういう理由ではないんやけど、
しぶってる自分に対して、「4ヶ月だったら、あげた方がいいと思いますよ」って
先生の言葉が、なんかちょっと責められてるようにも感じられてしまって、
ちょっと辛かった。


先生の言ってることは、もっともやし、
ちょっとでも母乳を飲んでもらえるなら、それがいいと思う。


それで、「じゃあとりあえず、内服やめて1週間様子みます。」って決断。


なんか、初乳をあげるときに戻った気分。


今夜からあげていいよって言われたけど、明日にしようかな・・・。
ダメもとで、やってみるかぁ。


あらためて思ったのは、
「おっぱいで育ててるの?」とか
「母乳、たくさん出てる?」とか
親戚とか見知らぬ人にこみゅんを見せるとだいたい、決まり文句やけど、
母乳育児がうまく行ってない人にとっては、とてもナーバスになる一言。


でもやっぱり、おっぱいで育てるのが一番、理にかなっていて、
赤ちゃんにとっても、幸せなかたちなんやろうけど、ね。


大地震が起こったらミルク作れないかも、とか
母乳の子は甘えん坊な気がするのにうちのこみゅんは、いやに自立してるような・・とか
少し負い目に感じてたところあったので、ちょっとチャレンジする価値はあるかもな。


もちろんミルクでも、愛情を注ぐ方法はいくらでもあるんやけど。
産後のわたしトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<やっぱりF1ってドラマがある~第6戦カナダGP | ホーム | 完全マスター>>
実は私は体調のことがあって、病院でも何度かトライしたけど、今後の自分のことも考えて早々とミルクにしたのね。

自分で決めたことだし、一応初乳もあげたし、娘もちゃんと成長してるし、って割りきってたけど、義母に「なんでミルクなの?」ってきかれたり、1ヶ月検診で「母乳出てますか?」って聞かれるたびにものすごくつらかった。
自分でもどこか負い目もあるからこそ気になってるというのもある・・・

結構デリケートな問題なのに、みんな普通に当たり前のようにいうから、そうじゃないと凄くストレスになったり落ち込んだりするんだよね・・

10人いたら10通りの育児があるんだ!って思うんだけど、こういうときは居心地がわるいんだよね・・

みゅんちゃんも無理しないで、みゅんちゃんの方法で頑張ってね。
【2007/06/11 15:43】URL | miki #-[ 編集]

■ そうなのそうなの
おっぱいが全然でないって訳じゃないから、
どうしても、こみゅんには悪いなぁって思うんよね。
縦抱きによくするようになってから、胸元をチュパチュパすることも多くてね。甘えたいんやなぁとか思う時もあるし。


わたしも、ミルクしか選択肢がない時期が長かったから、ミルクでもちゃんと育つっていう言葉を頭のなかで繰り返しながら育ててきたよ。


きっと今から戻るにしても、もともと混合やから
飲ませるってより吸わせる程度かもしれんけど、
毎回じゃなくて少しだけ、コミュニケーションはかる程度やってみるつもり。


ちなみに、うちの父は、死んだばあちゃんがいろいろ頑張ったけどおっぱい出なかったらしく、白湯とかで育てたっておじいちゃんが言ってた。

逆に母方のばあちゃんは、近所の赤ちゃんにまでおっぱいあげてたって。笑

うちの父は今まで大きな病気した事ないから、
それを思うときっと大丈夫って思えるよ。
お互い頑張ろうね♪
【2007/06/11 18:50】URL | みゅん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://oyakomyun.blog85.fc2.com/tb.php/123-ae601908
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
