09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■育て方の違い?
今日は、育児サークルで知り合ったTくんのおうちに
オヨバレしてきた。

最近は結構毎週くらいのペースで、いろんなママ友のおうちに行ったり
来てもらったりしてる。

TくんとTくんママは、ベビーマッサージのときに連絡先交換してから
何度か顔は合わせてたけど、ゆっくり話したことなかったんよね。

で、おうちにお邪魔して、いろいろ話したり、
Tくんと接してる様子を見てたんだけど、
すごーく愛情いっぱい♪

TくんってオムツのCM出れそうな感じの、
すごく笑顔がかわいい男の子なんやけど、その理由がわかる気がした。

Tくんもママに甘えて当然!って感じで、
後追いもしっかりしてるし、少し見えなくなるとすぐ泣いちゃうし。

けど、「これって依存症っぽいかなと思って、保健師さんに相談したんだ」って
Tくんママは言ってたけどね。

一方で、こみゅんを見て、
「ホントにこみゅんちゃんいい子だね~。
 ニコニコ1人で遊んでるし。それに全然寝ないねぇ。」って感心してた。
(これはいつも言われるけどね)

こみゅんはTくんのおもちゃにも興味津々。
音が出るプレイジムを触らせてもらって、調子にのって、
ボタン叩いては音鳴らして遊んでて、
そこにTくんがハイハイして寄って来たんだけど、

それを見てTくんのママが、「T、珍しいね、いつも興味ないじゃん」って
言ってたのも、面白かったな。

やっぱり赤ちゃん同士でも、いろいろと影響されるもんなんやね。

お風呂の代わりに買ったというビニールプールも
Tくんは怖がって入らないって嘆いてたんだけど、
試しにこみゅんを入れたら、ビニールがキュッキュ言うのが楽しいらしくて、
手でキュッキュならして笑ってたのね。

そしたらまた、Tくんが寄って来て。
Tくんママ、「もしかして、大丈夫かも。入れてみよっか!」って言って、
入れたら、なんともないみたいで、泣かなくて。
「今日から使えるかも~♪」って喜んでた。

こみゅんほど、なんでも楽しく遊ぶ子も珍しいんかもしれんけど、
子育てって本当に十人十色で、悩みもそれぞれやなぁって思う。

そして、それは、育て方っていうのも大きく影響していて。

今まで、あんまり育児本なんかに頼らずに、
自分の勘とか人から聞いた話とか、こみゅんの様子でノビノビとやってきたけど、
「こういう風に育てたい!」っていうのは、
漠然としててもいいから、あったほうがいいのかもね。

そして、他の人と比べて、いいなって思ったところは、
どんどん取り入れなきゃね♪



こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<暑中お見舞い | ホーム | こみゅんは勤勉家>>
■ いいねえ
OZAも目標みたいなんはあったほうがいいと思うよ。
育児書やインターネットやお医者さん、周りの人の話、
情報はそれはそれはいっぱいあふれてるから、
どれを選択しようか迷うと思う。

昔はお母さんのアドバイスとかが有効やったろうけど、
最近はそのお母さんさえも知らない便利グッズ
(OZAはずぼらグッズと呼んでいる)
がたくさんあるからねえ。

重要なのは、子どもをしっかりとみて、
理解してあげようとすることじゃないかと思う。
これとこれをしたから大丈夫、
てなもんじゃないとおもうからね。

母親って、資格じゃないから、
ある部分では専門性に欠けて当然。
それを補えるように、
わからないことを自分から聞ける姿勢。

乳幼児の医療費はタダだから、
しょっちゅう病院へいってみるのも、
いい情報源なんかもね。

そういうのも愛情の一つだと思うよ。
【2007/08/07 16:00】URL | OZA #OIzUnbzs[ 編集]

■ ずぼらグッズ
ずぼらグッズ、、フル活用かも~♪
でも、やっぱり、お母さんに勝る物はないよねぇ。

育児書は、一応1つ買ったけど、
こみゅんさんの成長が早めなので、
周りの、月齢がちょっと上のお母さんの話が
一番ためになるかなあ。

最近は、自分からずり這いで寄ってくるようになったから・・・「見てみて」って要求が始まった様子。。
たぶんこの子、ちゃんと見ててあげないと、あの手この手で振り向かせそうな子だわ。。。。
【2007/08/08 17:36】URL | みゅん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://oyakomyun.blog85.fc2.com/tb.php/140-96c49a75
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
