08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■出産育児一時金のニュース
少子化対策として、いろいろと産みやすいように
いろんなことが変わりつつある今日このごろ。


今朝、携帯を何気なく見てたら、「えっ!!」て思うニュースが。


なんと、出産育児一時金が最大70万支給されるというもの。


出産育児一時金というのは、子供を産むと必ずもらえるお金で、
言ってみれば、「出産・入院の費用をそれでまかなってね」ってやつ。


実際のところは、そのお金だけじゃあ足りんのやけどね。



今年の9月までは一律30万。10月から改正で35万にUPした。


でね、今まではその30万とか35万とかとは別に、入ってる健保によっては、17万5千円までの付加金がつく、というものやった。


それが、今度1月末からは、付加金が35万までにUP。
つまりラッキーな人は合わせて70万までもらえる可能性がある、というもの。



35万と70万じゃあ大きな違いやん。


でも正直、財政がいい健保じゃないと、付加金って出ないと思う。
それってかなり、不公平にならんかなあ・・・


うちのオットのところは今のところ、まったく出ないらしいし



だいたい、うちのこみゅんの同級生でも、9月までに生まれた子は30万しかもらえなくて、こみゅんは35万もらえるわけやから、その時点で差があるもんね・・・。


まあMAX70万支給するリッチな会社はあまりなさそうやけど、もしそれが可能なんやとしたら、35万と70万じゃあ、不公平すぎるよ。



同じ1つの命なのに・・・


「赤ちゃんが生まれるってわかった時点で、いろんな手続きが自動的にされて、もらえるもんはもらえるようにするべき」


「他のようわからん税金とかも、もらえるもんはもらえる、払うもんは勝手に払うようになってれば、ええのに・・・」



いつも上のようなことをうちのオットが言ってるけど、本当にそのとおり。


とくにもらえるほうは、申請しないともらえない、知らないと損をするってのが多すぎるように思う。


こみゅんのためにも、こういうことはちゃんと知っとかなきゃ、と思うんやけどね・・・。


マタニティライフトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<おかいもの♪おかいもの♪ | ホーム | 妊婦が洗車しちゃ悪い?>>
■ 本当にわかりにくいのよね
自分はどこに申請していくらもらえるかってのが本当にわかりにくいよね・・・
自動的に産んだ後振り込んでくれればいいのに・・・
なんか説明のしかたもわかりにくかったりしない??

分娩費用も検査費も病院によって凄い違うし、なんだかお産ってお金のことでいろいろと頭を使うね。
【2006/12/27 16:31】URL | miki #-[ 編集]

■ ほんとに。。
一時期そういうのをネットで調べまくってて、疲れ果ててた時期があったよー。

今のところ、一時金はオットの会社に、手当金のほうはわたしの前の会社に申請する予定なんやけど、いまいち申請書類の書き方もわからんかったりして・・・。

書き方の例みたいなのくれんかったんやもん・・・。まあバイトやったから、手当金はもらえるだけでもよしとするしかないんやけどね・・・。

生まれたら生まれたで、乳幼児医療費とかの手続きも必要やし・・・ホントに知らなかったじゃ済まされんね。

お互い、漏れのないように気をつけようね♪
【2006/12/27 17:06】URL | みゅん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://oyakomyun.blog85.fc2.com/tb.php/19-38bfb236
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
