05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■産院の母親学級その1
今日は産院での母親学級に出席。


部屋に入るとき、「こんにちわー」って元気よく挨拶してみたけど、返してくれたのは2人くらい??


地元のほうでもママ友ができるかと、ちょっと張り切ってたんやけどそういう雰囲気じゃないみたいー・・・んー残念。


講師は院長やったけど、淡々とテキスト読んでこっちは受身って感じ。
学生の頃を思い出すような授業でした。


でも、「こんなときは気をつけて」って症状を聞けたのでためになった。


たとえば、胎盤が予定日より早くはがれちゃうやつ(14歳の母でやってたやつ)になったらどうなるか・・・みぞおちのあたりがつかまれるように痛くなって、下っ腹が痛くなって出血・・・とか。


あとは、「障害を持って生まれてくることを考えとったら精神衛生上よくないから、『自分の子だけは大丈夫』って思って過ごしてください」
っていう言葉も、今のみゅんにはありがたい言葉やった。


こみゅんが小さいって言われてから、うだうだと一時期気にしてストレスになっていたから・・・もしこみゅんに何かあっても、今もうこみゅんに直接してやれることは、ほとんどないわけやし、本当にそのとおり。


今日の授業は、『妊娠~分娩まで』でオットは、「みゅんちゃんもうすぐ生まれるから、今受けてもほとんどの時期が終わっちゃってるね」って笑ってたけど、今日母親学級に出て、いろいろ考えたり思ったりしたことは、これからこみゅんと親子になっていく上で、きっとなにかの役に立つと思いたい。






マタニティライフトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<妊娠生活を振り返って | ホーム | 中国茶付きのランチ>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://oyakomyun.blog85.fc2.com/tb.php/42-b964c53b
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
