12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■出産にまつわる世の中の流れ
今日、妊婦検診でお世話になっていたレディースクリニックに行って来た。


里帰り先で受けた一ヶ月検診で、「2週間後に念のため、東京で再診してもらうように」と言われたからだ。


「念のため」というフレーズからわかるように、絶対受診しないとヤバい、っていうことではなかったけど、一応経過を診てもらったほうが安心、とのこと。


生後1ヶ月半のこみゅんをどうすれば?と思ったけど、オットが午前休を取ってくれたので、スヤスヤ寝ているこみゅんを置いて、1人で病院へ。


診察の結果、経過は順調なので、もう通院の必要はないとのこと。

この際なので、他に気になってることも聞いてみた。

時々痛む、お産の傷口。

「それはね、2~3ヶ月でなんともなくなる人もいるし、1年とか2年たってもずっと違和感がある人もいます。やっぱりほら、あなたの場合もね、2848gの赤ちゃんが出てきてるわけだから、カラダにダメージがあるのは当然だからね。」と先生。

正直それを聞いて愕然とした。
2人目・3人目と続けて生む人はたくさんいるのに、カラダがそんなにダメージを受けてるとは。
でも、生んでからは当然赤ちゃん中心で、自分のカラダを顧みる暇はあんまりないというのに。

そして、診察が終わったあと、「お大事に」と言われた。
妊婦検診のときは、言われなかった一言。

何気ないその一言だったけど、「いたわらないといけないってことか・・・」てしみじみ。
妊娠は病気じゃない!とか言うけど、出産が終わったらこうなる。

この子が居て、この子を生み出した自分が居て、キラキラしている時間もたくさんあるけど、
起き抜けに手がむくんで指が曲がりにくかったり、妊娠前に履いてたジーパンがまだ入らない現実
は、やっぱり憂鬱。

そんなとき、新聞に、「フランスでは出産後の骨盤底リハビリをする」という記事があった。
みゅんが上に書いたような、産後の憂鬱な症状の緩和や、精神的なケアをするために、
クリニックに通うことが、普通に行われてるらしい。


そうして、産後の女性のカラダを大事にすることが、次の出産や、女性の社会進出につながっていくという。


そのほかにも、新聞記事には毎日のように、妊娠・出産に関するものが取り上げられてる。
少子化や出産率があがったこと、代理出産・・・そういう気運が高まってるけど、
今さらやっと手をつけるのか、ってことも多い。

たとえば看護士に出産のときの医療行為を許可すること。
出産を経験した人ならはっきり言って、腕に自信があるならどうぞやってくださいって気になると思う。


それからたくさんの病院で、産科がつぶれていってること。
妊娠中に友達から、知り合いが産む予定だった病院が、提携先の大きな病院との折り合いが悪くなったって理由だけで、産科を取りやめたという話を聞いてゾッとした。
そこで産むつもりだった妊婦さんたちの不安な気持ちは計り知れない。


黙って我慢してちゃいかんね。もっともっと、変えてってもらわんと。
いいお産や産後を迎えられた人は、それだけ子供にも愛情を注げるはず。
だからもっともっと、母と子を取り巻く環境が優しいものになりますように。


産後のわたしトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<春が来た♪ | ホーム | チャイルドシートにて>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://oyakomyun.blog85.fc2.com/tb.php/90-56200e0b
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
