04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■こみゅんを沐浴させる方法
赤ちゃんの沐浴って、1人でできるけど、その前後が意外と大変。
人手があれば、浴室から服着せるまでをリレーしたりして、
スムーズにできるんやけど・・・。

うちはオットの帰宅がちょっと遅いし、夜は寒いので、
昼間みゅんが1人で沐浴させるにあたり、考えた技は・・・。

1、ベビーベッドの上にお風呂上がりに着せる服、お手入れセットを準備。

2、ラック(オットの趣味に合わせて電動で揺れる最新のロアンジュ)に
湯上がり用のバスタオルorバスローブを敷いておき、
その上に、服の袖から腕を抜いたこみゅんを乗っける。

3、浴室暖房であっためた浴室に、お湯を張ったベビーバスを用意。

4、ラックに乗せたこみゅんをお風呂場へ移動。
(まるで手術室に向かう患者のようなこみゅんは、動く天井をキョロキョロ見てる)

5、おむつを取って、浴用ガーゼをカラダにのっけて、抱き上げる。
(このとき、ラックに残ってるこみゅんの服とおむつを、床に落としておく。)

6、沐浴させる。洗った後、上がり湯をかけてくれる人手が足りないので、
左手でこみゅんの首をささえ、ベビーバスの栓を取ってお湯を抜きつつ、
右手でシャワーのお湯を適温にして水量をしぼり、
ベビーバスのお湯がなくなったころに、ゆっくりシャワーで流してあげる。
(シャワーはやっぱり怖いらしく、慎重にやらないと大騒ぎになる)

7、終わったら、待機させてあるラックにのせて、そのままタオルかバスローブにくるみ、
ベビーベッドまで移動。服を着せてお手入れ。


という感じで、こみゅんになるべく寒い思いをさせることなく、
沐浴させることができてます。
ネットに公開しとけば、どこかの誰かの参考になるかなぁなんて思ってUP。

ちなみにこみゅんは基本的にお風呂が大好きらしく、
泣いていてもラックにのっけて服を脱がせ始めたところでだいたいニコニコしてるコトが多い。
ご機嫌が悪いときに気分転換させるにはぴったり♪
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<みゅん、倒れる・・・ | ホーム | そろそろ2ヶ月>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://oyakomyun.blog85.fc2.com/tb.php/95-3fe291d2
| ホーム |
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
