08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■育て方の違い?
今日は、育児サークルで知り合ったTくんのおうちに
オヨバレしてきた。

最近は結構毎週くらいのペースで、いろんなママ友のおうちに行ったり
来てもらったりしてる。

TくんとTくんママは、ベビーマッサージのときに連絡先交換してから
何度か顔は合わせてたけど、ゆっくり話したことなかったんよね。

で、おうちにお邪魔して、いろいろ話したり、
Tくんと接してる様子を見てたんだけど、
すごーく愛情いっぱい♪

TくんってオムツのCM出れそうな感じの、
すごく笑顔がかわいい男の子なんやけど、その理由がわかる気がした。

Tくんもママに甘えて当然!って感じで、
後追いもしっかりしてるし、少し見えなくなるとすぐ泣いちゃうし。

けど、「これって依存症っぽいかなと思って、保健師さんに相談したんだ」って
Tくんママは言ってたけどね。

一方で、こみゅんを見て、
「ホントにこみゅんちゃんいい子だね~。
 ニコニコ1人で遊んでるし。それに全然寝ないねぇ。」って感心してた。
(これはいつも言われるけどね)

こみゅんはTくんのおもちゃにも興味津々。
音が出るプレイジムを触らせてもらって、調子にのって、
ボタン叩いては音鳴らして遊んでて、
そこにTくんがハイハイして寄って来たんだけど、

それを見てTくんのママが、「T、珍しいね、いつも興味ないじゃん」って
言ってたのも、面白かったな。

やっぱり赤ちゃん同士でも、いろいろと影響されるもんなんやね。

お風呂の代わりに買ったというビニールプールも
Tくんは怖がって入らないって嘆いてたんだけど、
試しにこみゅんを入れたら、ビニールがキュッキュ言うのが楽しいらしくて、
手でキュッキュならして笑ってたのね。

そしたらまた、Tくんが寄って来て。
Tくんママ、「もしかして、大丈夫かも。入れてみよっか!」って言って、
入れたら、なんともないみたいで、泣かなくて。
「今日から使えるかも~♪」って喜んでた。

こみゅんほど、なんでも楽しく遊ぶ子も珍しいんかもしれんけど、
子育てって本当に十人十色で、悩みもそれぞれやなぁって思う。

そして、それは、育て方っていうのも大きく影響していて。

今まで、あんまり育児本なんかに頼らずに、
自分の勘とか人から聞いた話とか、こみゅんの様子でノビノビとやってきたけど、
「こういう風に育てたい!」っていうのは、
漠然としててもいいから、あったほうがいいのかもね。

そして、他の人と比べて、いいなって思ったところは、
どんどん取り入れなきゃね♪



こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■こみゅんは勤勉家
数日前から、まさかのずり這いを始めたこみゅん。

育児本や、周りの赤ちゃんを見てる限り、
もっと先だと思ってたけど・・・こみゅん、寝返りも早かったしな。

新聞めくってると、いつの間にか手が新聞にのびていて、
ぐしゃって握りつぶして、笑ってたのが最初。

そこからは早い早い・・。
モンステラの葉っぱはちぎるわ、パソコンのマウスのコードひっぱって笑ってるわ、
チラシをいつの間にかハムハム食べてるわ・・・焦るってば。

今日は育児サークルの帰りに、お友達のおうちにオヨバレして、行ってたんやけど、
こみゅん以外、1才手前の子が3人。

つまりみんなハイハイは早いし、つかまり立ちチームなわけで。

こみゅんはうつぶせで、キョロキョロ。
同級生だけどおにいさんおねえさんな子たちを、よーく観察してニコニコ。

そして、離乳食食べてる子の、お茶の入ったマグマグに、ずり這いで突進してた。

それを見て、ほかのママたちが、
「こみゅんちゃん、ほんっと早いね・・・凄いねぇ」って褒めて?くれた。

こういう場にいると、余計、学習しそうよね。

しかも、こういう楽しい場では、こみゅんは絶対寝ない。

途中、一瞬寝たけど、あとは頑張って起きてたよ。

こみゅんは本当に好奇心の塊。勉強熱心ですな。
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■スタジオパークに行ってみる
行ってみたかったんよね~。スタジオパーク。

スタジオパークっていうと、NHKの放送局です。

前々から、ちょっと行ってみたかったんよね~。

でも場所は渋谷。ベビーカー+電車の大冒険。

電車でのおでかけは、今まで1駅しかしてなかったから、ちょっとドキドキ。

でも、やっぱりそこは、こみゅんですから・・。

ほとんど静かに乗っててくれた。

渋谷に着く前の一瞬、騒いでた以外はね。。
(どうやら眠さの絶頂だったらしく、
 下りてから駅のエレベーターに乗ったところでパタリと寝た。)

駅からはあの、スクランブル交差点を渡って代々木公園方面へ歩くんだけど、
ベビーカーの人なんて居ないだろうなと思ったら、これが居るんだなぁ・・・。

意外と、おるもんなんやなぁ。
スクランブル交差点を渡りながら全体的に観察してみたけど、
一緒にベビーカーで渡った人が他に2組ほどいた。

夏休み始まったばかりなので、親子連れも多いし、
いつもの渋谷よりは、ファミリー率高そうだった。

スタジオパークに着いて、まずはこみゅんの腹ごしらえ。
授乳室の壁にはぐーちょこらんたんのキャラのパネルがついてた。

それからすぐ、レストランへ。
小さい頃、デパートで行ったような、懐かしい食券制のレストラン。
メニューには、大河ドラマや連続テレビ小説、
チャングムの誓いにちなんだものもあったり。なかなかやるな・・。

みゅんたちは、大河ドラマメニューにしてみたよ。
ちなみに、こみゅんの髪の毛がふさふさだからか、
離乳食用の食器を持って来てくれた。
まだとりわけできるほど、離乳進んでないんだけどなぁ。。

ご飯の後は、展示をゆっくり見て回る。

その中に、メガネなしで、立体に見えるテレビがあって、
5分間のプログラムを見れるところがあった。

そこに入ろうとしたら、おねえさんに「暗くなりますけど、大丈夫ですか?」って
言われたんだけど、、5分やし、なんとかなるでしょ、と思って、
行ってみた。

結果は・・・なんともなかった。笑。

むしろ喜んで足バタバタしてた。隣りのおじさんの太ももを蹴りそうになってて、
みゅん押さえながら見てたんだけど、、おとなしく見てくれた。さすがこみゅん。

熱帯魚とかが泳いでるのが立体に見えたんだけど、
見る角度によって立体に見える仕組みらしく、
視点を変えると真っ暗になってしまうんだけど、
あの様子では、こみゅんにもちゃんと、見えてたっぽいね。凄いなぁ。

いろいろ展示やお土産を一通り見た後、
最後にぐーちょこらんたんのショーがあったので、こみゅんに見せてあげた。

まだ、教育テレビほとんど見せてないし、何もわからんとは思うけど。
でも、スプーが動き回ってるのを見て、夢中。
よだれで泡ぶくになりながらも、手足をバタバタさせて。楽しそう。

スプーと記念写真撮って、終了。

ミルクを飲ませてから、スタジオパークを出て、
みゅんたちも、帰りにマークシティでお茶してから帰った。

こみゅんはまた、スクランブル交差点のところで寝てしまってたんだけど
(よくあの雑踏の中で寝られるもんだよね)
お茶してたところで、目覚めて、一瞬泣いていた。

みゅんを確認したら、すぐ落ち着いてたけど。

たくさんの人がいる初めてのところに連れて来られたから、
ちょっと不安になったかもね。

おでかけは時間かかったり遠かったり、乗り換えで疲れたりするけど、
外に行くと、楽しいし、こみゅんもいろんなことを吸収するんやなぁって思うから、
これからも、どんどんいろんなこと経験させてあげたいな。




おでかけトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■こみゅん、いろいろデビューしてます。
ブログの更新がのろのろですが、活動的になったせいでもあります。

☆3連休初日。
サンリオピューロランドデビュー。
(台風がやってくる前だったので、全天候型テーマパークをうたってるピューロに行ってみることにしました~。我ながらいいアイディアが浮かんだものです。)

キティちゃんと写真を撮ってきました。よく赤ちゃんは着ぐるみを怖がるとの噂だったけど、
こみゅんは小さすぎるのか、キョトンとしてた。ポカーン顔だけど、ちゃんと撮れた。
けど、パレードの音響のあまりの激しさに、音が大きくなったところで、
2回ほど短く泣いてた。びっくりしたらしい。
ピューロは室内だから、音がこもってかなり耳にくるかんじだった。
ごめんね・・でもサーキットに行く練習の一貫だから。(スパルタ~。)

でもメルヘンちっくで、いろいろこみゅんでも楽しめる作りになってて、
案外楽しめた。イブニングチケットだったから安かったし。
お土産売場はなんだかパラダイスだし♪また行きたいな。
(アマリージョ用にピューロ限定根付けも仕入れてまいりましたぜ~♪)

☆3連休2日目。
台風が直撃という噂を信じきっておうちで過ごす。

☆3連休3日目。
愛媛から弟が遊びに来たので(彼女と一緒~♪)
お台場でランチ。こみゅんは人ごみに目が点になってた。
ブーって言って泡ぶくのよだれを飛ばすのを楽しそうにやっていた。(汚い)
これが最近のお気に入りなんだな~。

久しぶりに弟に抱かせたところ、しばらくしたところで、半泣き。
弟のショック受けっぷりにウケた。かわいそーに~。

というようなかんじで・・・こみゅんがあまりぐずらないのをいいことに
どんどん外に出して行く予定です~。
なにさせても初めてで、その反応を見てるこっちが楽しいなぁ~。
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■みゅんのしょーとめもりぃ。はいつまで続くかな?
このブログの存在て、一部の人にしか教えてなくって、
前のHPは廃墟同然だし、どのくらいの人が見てくれてるんやろ、と
たまーに思ってみたりはしてたんだけど、

たまたま昨日、もう十年来になろうかというネット友のささとメールのやりとりをしていたところ、

「みゅんのHP全然更新されてない。ささに隠しごとですか?」って言われちゃいました。

というわけで、しょーがないなぁ。。これをUPしたら、ちゃんとメール送りますから。

ささ、ごめんよぉ。てっきり知ってると思ってた。

ささとは、わたしが初めて買ったパソコンVAIOに入ってた
さぱりというチャットで出会ったんだけども、
同級生ということもあって、なんかわかんないけど細々とメールでやりとりしてる。

あの頃の自分が想像したよりずっと長く、連絡を取り合ってる。
これってホントに不思議だし、ましてや自分が四国を離れて東京に住んでるなんてね~。

あんとき楽しくおしゃべりしてた他のネット友は今ごろなにしとんかなぁ。


いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。