fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■レインカバーデビュー
午前中、天気が持ちそうだったので、育児サークルへ。

でも、帰りに雨が降って来ちゃった。
うちのベビーカー初のレインカバー。

これって完全防備なんやけど、なんかハウスの中に入ってるかのような感じ。
かなり大げさな感じで、見た目面白くて、注目を引く。
でも透明やから、当のこみゅんは知らん顔で寝てたなぁ。

ちなみにみゅんは傘なので、片手運転。けっこう濡れちゃったよ~。。

今日は地震の影響で電車のダイヤも乱れっぱなしだったし・・。ついてないなあ。
(今朝の地震は震源が近くてかなり揺れたんだけど、こみゅんは全然起きなかったよ・・・)

台風もどっか行ってくれるといいんやけどなぁ。
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■梅雨まっただ中・・・
週間天気予報が、傘マークで埋め尽くされてます・・・。
今日の洗濯物は、浴室乾燥でほっかほか。

うちのこみゅんは、毎日おうちで退屈そう。
一応、車で買物に連れ出したりはしてるけど、そんなんじゃつまらんよね。

今日は、午後からかろうじて雨があがってたので、隙を見てベビーカーでお散歩。

公園で、抱っこして、しばらくゆらゆらお外を見せてあげてたら、
なんか腕がかゆい~。もう蚊がおるんやなぁ。。

こみゅんが刺されたら大変や~って思ってベビーカーに乗せようとしたら、
なんとこみゅんのおでこに、蚊が止まってる~!!!

一瞬、たじろいでしまった。

だって、思いっきり、叩くわけにもいかないし。。

でも、刺されたら・・・と思ったら、咄嗟に手が動いてた。
けど、バシッと叩けないから、ソフトに近づいたら、逃げられた。

こみゅんのおでこは、赤い針跡みたいなのが残っていて、
「大丈夫かなあ。。。」って心配してしばらく様子見してたけど、
ふくれてこないので、なんとか吸われる前だったみたい。

念のため、このあいだ買っておいたムヒベビーを塗ってあげたら
こみゅんはニッコリ笑ってた。

説明書読んだら、ムヒベビーはスーッとする成分入ってないらしい。
この液体タイプは3ヶ月から使えるらしいんだけど、
クリームタイプなら1ヶ月から使えるんやって。
これで夏もとりあえず安心かな。

こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■こみゅん5ヶ月・・・スパウト大作戦。
このところ、サボってたのにはわけがあり。
某SNSにすっかりハマってしまい、姿をくらましてました。。

で、こみゅんが寝てるときは、常にそっちにかかりっきりという、
非常によくない過ごし方をしております・・。プチ反省。

さて、こみゅんも5ヶ月。

順調に育ってますが、手がかからないのをいいことに、
もっとらくちんにならないかなあなんて思って、
スパウトを買い与えてみました。

スパウトってのは、哺乳瓶から、ストローに移行する途中に使うやつで、
哺乳瓶よりは、たくさん量が出て、ごっくんってする練習になるらしいのね。

で、そういう練習用のマグには、取っ手がついてて、
赤ちゃんが自分で持って飲めるわけですよ。

あー魅力的~。
うまく使えて、月齢が進むと、自分のペースで飲んで、
飲み終わったら、ポイってしてくれるとの噂。
その間みゅん、好きな事できるやーん。笑

というすごいズボラな母の企みは、あっさり打ち破られました。

どーも、うまく飲めないらしく、くちびるの両端から、たらーん。

自分で持って、吸い口を口にやろうとはしてるけど、
唇以外のところに飲ませて、ほっぺが果汁でべったべた。笑

うーん。嫌がってないだけマシか。

しばらくチャレンジしてみて、無理だったらいきなりストローになりそう。
こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■3~4ヶ月検診
小雨の中、検診へ行ってきました。

ベビーカーで出動する予定が、なんかぐずぐずとおかしな天気だったため、
しかたなく、車で出かける事に。。

ホントは、お友達と待ち合わせて行く予定やったのに・・・現地集合になってしもたやん。

保健センターの駐車場は少ないので、ヨーカドーの駐車場に停めました。

こみゅんはというと、駐車場から保健センターへ行く途中の抱っこひものなかで、
早くもウトウト・・・(5分くらいなんですがね・・・)


結局こみゅんが泣いたのは、頭囲を計るときの一瞬だけでした。
そんなに嫌やったんか・・・自慢の髪の毛が乱れるんが。。<違うか。

体重は6380g、身長63.3?やって。
大きくなったなぁ。

あとは平衡感覚やら首のすわりやらいろいろとやってたけど、順調みたいでホッ。

相談コーナーがあったので、母乳のこととか、最近うつぶせ寝が好きなこととかを相談して帰りました。

母乳は・・・じつは、すごい勢いで泣いて怒るので、
結局ミルクだけにしてるんやけど、搾乳してでもあげるべきか悩んでたんよね。
でも、あんまりやってもお互いストレスになるから、どうしてもあげたいっていうんでなければミルクで大丈夫やって。・・・もうそうしようと思ってたけど、一応その一言が欲しかったんよね。

うつぶせに関しては、やっぱり突然死とかあるので、
一緒に居るときにうつぶせで寝ちゃったら、あおむけになおしてあげるようにとのこと。

しばらくはひっくり返し係で忙しいなぁ。




こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ベビーマッサージ
市のベビーマッサージの講習の抽選に申し込んで、当たってたんやけど、
今日はあいにくのお天気・・・しかも降ったりやんだりどっちやねん!って感じの。


急遽、友達を乗っけて、車で行って来た。
こういうとき運転できるって、便利やなって再確認。


こみゅんは、雨に慣れてないので、
チャイルドシートに乗っける時に仰向けにしてたら、
顔に雨がぽつぽつ落ちて来て、びっくりして目ぇつむってた。ビビリすぎ。笑


行き帰りがドタバタだったので、
初めてのベビーマッサージはなんかあっけなく終わった感じ。


今日はアーモンドのオイルを使ってやった。
天然のものだから、手足や顔に塗っても大丈夫みたいね。
といっても顔は、手に残ったオイルをつける程度で、加減してたけど。


こみゅんは最初はベビーマッサージをされることが理解できないので、
なんのことやらーって感じ。


しかもうつぶせスタイルが今好きなので、あおむけにするとぐずる。
それで、途中まではうつぶせのまんまやってたけど、
この体勢でおしっこされたらヤバいなぁと思って、
まんざらでもなさそうになってきたところで、ひっくり返してやった。


最初のほうは、なんのことやら~ってかんじやったけど、
だんだんと、わかってきたのか、顔や耳もとをなでてやるとニコニコしてた。


効果のほどはよくわからんけど、
とにかく雨で家に缶詰よりは、退屈じゃなくてよかったよね。


マッサージ終わったあと、少しおしゃべりして帰ったんやけど、
ファミレスやアウトレットモールにこみゅんを連れてった話をしたら、
「すごいねー活動的!」「外食できるなんてうらやましい」って言われた。
そうかなぁ・・・照。


だって、親のわたしがおでかけしたいんだもの。
「こみゅんがいるから○○できない」っていうのは、なるべくなしにしたいもんね。


それに応えるように、たくましくいろんなところにデビューするこみゅん。
これからも頼むよ~♪




こみゅん(育児日誌)トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

myun0104

Author:myun0104
HN:みゅん
BD:1979・1・4

結婚して3年が経ちました。
初めての妊娠→出産→育児記録。

F1 NextRace!!
powered.kage
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こみゅん誕生日カウンタ

*script by KT*
Wedding Anniversary

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム